2007年1月3日にYahoo!ブログで解説した「のんびり行こうよ♪」
 8月一杯でYahooブログの記事更新とかコメントが出来なくなるらしい。移転についてはまだ暫く猶予はあるけど。

 移転しても更新も滞るのは間違いないし、コメント頂いたのすらなかなか気づかないかも知れないし(笑)

 そもそも、ブログを始めたきっかけって・・・

 トップトウの時の記事にも書いて有りますが『ルアー千一夜』がきっかけと言えばきっかけなんですよねー。

 80年代初頭、小学生の高学年にバス釣り始めて数年かかって初バス釣って、中学生でクラブ活動や当時流行ったファミコンなんかでバス釣りから離れた僕は実質数年しかバス釣りやってなくて、雑誌なんかも買うお金無かったからその頃の釣具や釣り方とか殆ど知識もないまま大人になりました。
イメージ 1

 やがて社会人になって少しは小遣いも使える様になり、車も手に入ったら夜、友達とドライブに出かけたりする様になって。
 TMネットワークとか米米クラブ、TUBEとか聞きながら隣の県の琵琶湖を目指したりして。
 車中で琵琶湖の思い出とか話すると当然、昔バス釣りしてたとかそんな話になって。
 んで、そのうち昔のタックル引っ張り出して来て琵琶湖でルアー投げて。僕の場合はストームのウィワートのグリーンスケール。ポイントは昔、なんとか買った釣りトップのバス&ライギョ釣り場って本の中に載ってた今じゃ釣り禁の漁港で投げたらすぐに釣れました。

 釣れたらハマりますよね。バス釣り嫌いじゃないんだから(笑)

イメージ 2  イメージ 3


 元々はズイールが好きでホームページも持ってた(ジオシティーズ終了に伴い無くなりました笑)んだけど、結婚を機にそうそう数千円もするルアーばかり買ってられなくなって、中古釣具屋さんで当時は激安だったオールドの洋物や国産のルアーを買うようになって、元来のヲタな性格からか、そのルアーの事が知りたくなってインターネットと言う便利なツールで特徴書いて検索するとまぁ色々と出て来る出て来る。
 それらの殆どが当時流行り出したブログって言うツールで。
 じゃぁ自分もホームページの延長のつもりでちょっとやってみるかと始めたら色々な諸先輩方のブログと交流が始まって。
 最初の頃はZEALのルアー写真とか中古屋さんで買ってきたルアーをアップしてただけなのが名前とか特徴の分からなかったルアーを調べたり気付いたりした事を残しておくのに便利なんですよね、ブログって。
 じゃあいっその事、自分もルアーの紹介してみるかって。
 インターネットに転がる情報は多いほどヒットし易いだろうって単純に思って、自分と同じ様に中古屋さんでルアー買ったけど、どんなルアーなんだろうって調べてる人、きっといるから。
 それが今のこのブログのスタイルになって行くキッカケでした。

 僕がこのブログでリンク貼らせて貰ってるルアーブログ、幾つかは閉鎖されちゃってる物も有ります。
 これからますます無くなって行くかも知れません。
 もし、もしもゼロになっちゃったら「昔持ってたあのルアー、なんだっけなぁ・・・」「このルアー、なんて名前なんだろう」って思った時に調べられなくなってしまうかも知れない。
 ルアーを教えて貰ったブログ諸先輩方への恩返しって言うと大層だけど、その文化を次世代に残しておく一端を担えたらと思いました。
 端にすら入らないかもしれないけど(笑)
 
 だから、このヤフーブログももうすぐ閉鎖されちゃうけど、皆さんから頂いたコメントも消えちゃうけど、放置のままになるかも知れないけど、「のんびり行こうよ♪~ルアーと雑談と時々釣り~」を移転しようと思いました。

 移行先はあまり考えずにライブドアにしちゃいます(笑)
アメーバは既にもう一つのブログが有りますので・・・こっちも放置中ですけどw

 と言う訳で下記が移行先のアドレスです。すぐに移行できるのかちょっと時間掛かるのか分かりませんが。
 今後とも宜しくお願い致します。