皆様
 
 2011年
 
 明けましておめでとう御座います!
 
イメージ 1
 
 
 旧年中は様々お世話になり、年末のご挨拶にも殆ど伺えておりませんで失礼致しております。
 またブログ存続出来るや否やでお騒がせ致しましたが本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
 
 さて、新年のご挨拶も済んだ所で・・・・
 
 昨年の正月は寅年と言えばタイガー、タイガーと言えばヘドンタイガー、ヘドンタイガーと言えばTGカラー・・・
 
 ・・・あれっ!?TG持ってないじゃん!!!
 
 アカンやん!!
 
 と苦労しましたが、2011年卯年とくればしめたもの!!
 
 ZEALのフリフリアライ君、ウサギカラーが有るぜ!!!
 
 ・・・・ってアライ君でウサギをモチーフにするのはキツイんじゃね?(笑)
 
 やっぱり白いタヌキかテンにしか・・・・
 
 えー・・・・2002年初販のフリフリアライ君です。誰が何と言おうとウサギカラーです。メーカーがそう言ってるんだもん。
 
 ZEALビデオの中でカシワギさんが歌う、「ど~したのさ!難しい顔して!のんびり~やろうよ!お尻ぃ~フリフリアライ君!
 
 のフリフリアライ君です。
 
 ちなみに当ブログタイトルの『のんびり』もここから取りました(笑)
 
 
 ノーマルアライ君は2980円(当時)だったのに比べ、フリフリは3500円。
 た・・高~~~~!
 
 アライ君でも高かったのに、プラルアーで3500円って・・(汗
 
イメージ 2
 
 でも確かに埋め込みのLリグやお尻のブレードのメッキがツートンな辺り、手は込んでます。
 
 フックもアライ君がトレブルフックなのに対して、それより番手の若干大きそうなダブルフック。
 
 何でフリフリはダブルフックになったのかは覚えてません(笑)
 
 昔はホットラインてな機関紙が有りまして、開発秘話なんかも載ってて毎号楽しみにしてたんですが、前部引越しの際に処分しちゃいました。
 ホットラインの企画で「カラーのいろはにほへと」ってコーナーが有って、ZEALのカラーコードの解析なんかやってたりと薄い冊子だけどマニア心をくすぐられてました。
 
 フリフリって言う位だからただ巻きでフリフリするのかと思いきや、ただ巻きでは、ほぼ真っ直ぐ泳いで来るだけ。
 でも、このツートン尻尾ブレードがスピナーベイトの様にクルクルと回転します。
 
 なんでかっちゅーと・・・・
 
イメージ 3
 
 こんな風にお尻にベアリングスイベルなんて豪華な物埋め込まれてるからなんです。
 
 お腹側の写真のフックの少し後ろ側にネジが写ってたでしょ???
 
 あれでこのベアリングスイベルの固定をしてるそうな。
 確か、このスイベルを固定する方法に試行錯誤したとか書いて有った様な記憶が。
 
 もちろんラインをチョンチョン弾いてネチネチと首振りさせる事も出来ます。どっちかと言うとそこからフリフリって名前が付いたのかも知れないなぁ(いい加減笑)。
 
 ちなみに玩具メーカーのタカラとZEALのコラボで同名の音感センサー付きぬいぐるみが有りましたね。
 いやこの話はこれ以上膨らみませんけど(笑)
 
 この形状でお尻にブレード、イメージするのは夜戦に効くノイジーだったんですが、まぁ静かなモンです。
 せめてヘドンの210並にフックがカシャカシャ鳴ればノイジーとしても使えたんでしょうけど・・・。
 
 そう言う訳でナマズにゃ効かないかなと思いきや、どうしてどうして!
 数年前の暑い夏の夜。近所の河川でズナマ狙い、4キャスト4バイトで最後にはズーナマを引きずり出してくれました。
 
 このブレードのキラキラが効いたんでしょか?
 
 そんな事思い出しながら久しぶりに押入れのZEALストックBOXよりこのフリフリアライ君うさぎを引っ張り出してきました。
 
 では、本年ののんびり更新&コメ&訪問になるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します♪
 
イメージ 4