つっ、ついに 仕入れちゃいました!!

 
ウンデッドスプーク 直ペラ BOS♪

 
もうすでに知ってる人もいますが。。。。(笑)
 
 
イメージ 1
 
 良く分かってませんが、プラドコザラⅡボディでも無ければ211でも有りません。
 
 吹き目・直ペラ・胴割れのオールドです。
 
 
 
 さて・・・仕入れ価格、一体お幾らだったと思います???
 
 
 それは・・・↓↓↓
 
 
 
イメージ 2
 
 
 です!(笑)
 
 やっちゃいました(笑)
 
 ・・・って、この展開、ハードさんとこからパクりました!(爆)
 
 あ、↑のリンクはハードさんのブログをお気に入りしてないと見れませんけど(笑)
 
 ハードさんはSOのヒネリペラを300円でエグってはりましたね。
 
 それに比べるとチトお高いですが、やっとオールドウンデッドをエグれました♪
 
イメージ 3
 
 最初はmixiのフォトで公開してたんですが、一部から「ブログでアップしないのは意味が有るのか(ゴリマキング)」「ブログでアップしろ(越後屋)」との声が有りまして、記事にしました^^;
 
 と、乱暴に書くとこうなりますが、本当はもう少し優しく言われました(笑)
 
 
 地元でエグった訳でも無く、ちょい出張かましてエグったんですが・・・
 
 何故エグリ記事にしなかったかと言うと、エグリ記事にしちゃうと、それだけで終わっちゃって、実際使った事も無いルアーだし、ルアー単体で記事にする時にエグリ記事で書いた内容と被っちゃうのではないかと言うのが一つ、
 
 それと・・・・・最大の理由はルアー記事がここんとこ非常に少ないのにエグリ記事やっちゃうと益々ルアー記事が少なくなってしまうってのと(笑)
 
 ですので、実際には使ってもいませんが、ウンデッドスプーク単体で記事にしてみました。
 
 っちゅー事は他にもエグったルアーが有る訳ですが、順々に記事にしますわ^^;
 
イメージ 4
 
 ヘドンほど歴史が有ると、ルアーそれ自体も歴史が古くなり、変遷なんてのが色々有り・・・
 
 ウンデッドスプークなんて一体いくつ有るのやら・・・
 
 SOSウンデッドからスプークにリニュアルして、ボス付きペラ、直ペラ、ヒネリペラ、バディなどなど・・・
 
 近年でさえ先にあげたプラドコザラⅡボディに・・・そう言えば一時期ネットショップなんかで見かけてたんですが、ボス付きペラを使った物も有ったみたいですね。
 新しくは復刻210サーフェイスのボディを使った211と・・・・もう、訳がワカリマセン(笑)(笑)
 
 このBOSは取り合えずの分類として、直ペラモデルって事になるんでしょうけど、年代とか全く分かってません(爆)
 
 直ペラで分かるのは、僕たちのヘドンストーリーで玉越さんが、「直ペラなんてのも有ったけど、もう少しハデな音を・・・」と言う様な意味を仰ってたくらいです。
 
イメージ 5
 
 僕自身は直ペラと言うとダイイングフラッターを思い出しちゃいます。
 
 普段使ってるダブルスイッシャーはご存知の通り、ニップなので、どちらかと言うと、まだヒネリペラの方が馴染み有るんですよね。
 
 まぁ、とは言ってもやっと入手出来たウンデッドスプークですから贅沢は言えないんですけどね(笑)
 
 贅沢を更に言えば結構キズが目立ちます。
 
 でもフックサークルは前の持ち主が良く使ってた証拠なんで仕方無いっす(笑)
 
 だからこの値段で仕入れられたんでしょうけど・・
 
イメージ 6
 
 ウンデッドスプークでもう一つ、憧れてたのがコレ。
 
 でっかいネームです(笑)
 
 オークションなんかでたまに見かけてたんですが、存在感が有って、しかも最近低下しつつある視力にも優しくて素適です(笑)(笑)
 
 オールドのチャガースプークとか、ザラの初期モデルなんかもこんな風にでかくありませんでしたっけ??
 
 ただ、ちょいと怖いのが、ハードさんも書いてらっしゃいました通り、胴割れボディでジョイントが見えますが、縦割れなんかに比べると接合面積が少なそうで・・・バイトのショックなんかでパッカーン!なんて・・・・・怖すぎます(笑)
 
 ですが、実釣で投げちゃいますよ、もちろん。
 
 綺麗すぎるボディだと怖いけど・・・こいつならね(笑)
 
 
 さて、エグリルアー記事、まだ続きます(笑)
 
 次もヘドンですが・・・・・あんまし見た事無いカラーです。知ってる人、コメントに書かない様に(爆)
 
イメージ 7