え~・・・リンクさせて頂いている皆様、まーったく訪問できず申し訳有りません。
 毎日連続で記事を書いておりますが・・・・まーったくのんびりしとりません(笑)
 どこがのんびり行こうよやねん!( `ロ´)ノ
 その5で終了予定ですので、泡バス奮戦期が終わりましたら必ずや皆様の所へ訪問させて頂き、また元の様にブログ放置で・・・(爆)
 
 前回、ラードラーメンにやられたヤシと愉快な仲間達は第3の楽しみで有るエグリに向かいます。
 
 いざ、出発!・・・・とすぐに目的地へ迎えないのが今日の愉快な仲間達、ハーダンさん「一軒目すぐそこなんやけど、コンビニ寄って良い?」
 これには大賛成であります。多分、皆は心で同じ事考えていたのでは無いかと・・・・
 
 (胸悪い・・・・)
 
 コンビニで僕はジャスミンティーを買いました。有る意味、ヘドンをエグった時なみに嬉しい一品です(笑)
 皆さんそれぞれに体が欲するものを買いましたが、一人だけ心の中で違う事を思っていた人がいる様です。
 
 そうです、フォルテさんです。
 
 皆一緒にコンビニを出たはずなのに、いつまで経ってもヤシだけ乗って来ません。
 
 ふとコンビニの入り口を見ると、何か食べてはります。
 巻き寿司に見えましたが・・・・・お腹減ってたのね(笑)
 
 しかし、今回はあの濃い目を完食した後だと言うのに巻き寿司の上にマヨネーズぶっ掛けてましたね(爆)
 
 あわててマヨ寿司を頬張りながら今度こそ出発!・・・・した瞬間に一軒目に到着しました(笑)
 
 普通の中古コーナーとオールドコーナーに分かれており、店内ではカープさんとハーダンさんが先導。
 
 カープさんが、「ホラ」と指差す先には発泡スピンアイディディのS(シルバースペックル)。
 お値段735円。持ってるカラー・・・。
 ・・・微妙・・・・・・一旦スルー(店内には我々しか居ないので)して、他も見て回ります。
 ケースの中にはヘドンなんかが・・・諭吉超えが沢山(笑)
 前言撤回(笑)
 まぁ委託らしいので仕方有りませんが。
 
 他に特に値段に釣り合う様な欲しい物も有りませんでしたので、土産(自分への)にスピンアイディディでも買うかともう一度見に行くと、背中の文字は「Southbend」(通常はORIGINAL)。
 古いタイプです!こりゃ行っとかんと!とレジでチンしました。
 
イメージ 1
 
 で、帰って以前より持っていたのを見ると、背中に「Southbend」(爆)
 全く同じタイプでした(笑)
 ・・・・まぁ有って困るもんでも無いですしネ・・・・
 
 ハーダンさんは某釣具屋絡みの怪しいペンシルを買っておられました。
 僕はほうほう、と話を聞いておりましたが、カープさんの反応が凄いです。
 「どこに有ったんすかーーー!!!」「あっちの普通のとこっす」「ええなーーーーー!!!」
 ここでもさっきまでの大人なカープさんはどっか逝ってしまい、少年の様にハヒってはります(笑)
 
 フォルテさんは・・・・ラパラ買ってはりました
 さすがラパラー・・・・と思っておりましたら、移動中の車の中でラパラの講釈を愉快な仲間達は聞く事になりました(笑)
 しかし、目からウロコのラパラー情報です。
 興味ない人には全く関係の無い話なんですが(爆)
 まぁルアーの話なんて、どこのメーカーのでも同じですけどね(笑)
 しかし、オールド物に話になると全く話を聞いていないフォルテさんにしては意外なほど詳しかったです(笑)
 
 一軒目から随分移動して、二軒目も初めて見るお店・・・・今回はチェーン店無しです。
 
 フォルテさんはオールドに興味が無いので、店内に優先的に入らせて頂き、ルアーコーナーに立ちますと、後ろからカープさんの悪魔の様な声が・・「何も変わってないな」(爆)
 
 中古屋でこの一言は痛恨の一撃です(笑)
 
 一気に興ざめした僕とハーダンさんですが・・一応見るだけは・・・興味有る物は有りませんでした・・・
 
 ハーダンさんはマスキージタバグを買っておられました。僕は念には念を入れながらルアーをめくりめくり・・・なんか変なエギみたいなのを発見しました。
 本体の半分はワームみたいな柔らかい素材です。まるでバークレーのアレみたいです。
 でも臭く有りません(笑)
 プラグにしては変な形ですがトレブルフックが付いており、一体何なんでしょう?
 変なルアーは好きですが、あからさまに沈んで行きそうな変なルアーなんで、カープさんに見せました(笑)
 そしたらこのお方・・・・「うわっ何これ!?何やろー???」・・・目が輝いてます・・・・( ´д` ;)
 「かうたんさん、要らんの!?」
 ・・・要りませんが?(笑)
 カープさん、変なエギみたいなルアー購入(笑)
 
 そしてヤシは・・・・ここでもラパラに興奮・・・と言うか、割りと冷静に品定めしてます(笑)
 「これどうや!?」「これは!?」と次々とぶら下るラパラをフォルテさんに渡すハーダンさんが面白かったです(笑)
 店を出たカープさんとフォルテさん、ホクホク(爆)
 
 エグリ旅も無事終了し、いよいよ80’sさんとご対面、噂の要塞へ向かい車に乗り込んだ所でまるで見られてたかの様にハーダンさんの携帯に80’sさんより着信。
 「これから向かいます!」・・・とは言わずに「今向かってます!」と仰ってたのは内緒です(笑)
 
 この会話の中で、日帰り淡路ツアー(本日2回目)に80’sさんの車もスクランブルする事になり、助手席に誰が乗るのかの相談もされております。
 ハーダンさんはワタクシを必死にプレゼンされておりますが、電話の向こうではどうやらフォルテさんに決定したらしく、ホッとしてたのも内緒です(笑)
 その車は、
 ・どうやら軽自動車らしい。
 ・箱バンタイプ。
 ・相当弄ってある。
 ・坂道でも加速する。
 ・140km以上出るらしい。
 
 ほうほ・・・・140キロメートルて!!(゚ω゚ノ)ノ
 僕が会社で乗る軽は坂道になるとアクセルベタ踏みでも減速しますが・・あれ?軽のメーターって140kmから上有ったっけ??
 
 ハーダンさん号は大通りを外れ、閑静な住宅街へ・・・流石神戸です。デカイ家ばかりです。
 
 キッと車が止まり、ハーダンさん、80’sさんに電話されてます。
 
 多分、「おう、あがれや」てな感じでしょうか?車をシャッターの前に移動し、エンジンを切ったタイミングでシャッターがウイイイイインと上がって行きます・・・・
 
 噂や80’sさんのブログで聞いてはおりましたが、なんか凄い車がシャッターの向こうに現れました。
 
 ナイト2000?やたらイカツイです。ベンツやベンベーとは違うイカツさ・・・・と言うのでしょうか。
 
 ナイト2000の横には恰幅の良い男性が・・・身長もハーダンさんに負けてません。凄い迫力です(笑)
 
 80’sさんです。「かうたん、初めまして!よう来たな!」「はっ、はい!」
 体育会系では無かった様な気がしますが、自然と体育会系になります(爆)
 あまりに色々なブログで報告されている80’sさんの迫力にビビりながらも、以前広告屋さん(二回目登場笑)から聞いていた「見た目迫力有るけど(あなたもね笑)、優しい人やで」の言葉を信じて・・・(笑)
 
 フォルテさんと言えば、さっそく80’sさんに弄られておりますが、本人笑ってます(笑)
 
 そして、80’sさんを挟む様に隣にももう一台、車高の高い、黒い、4駆っぽい車が・・・・。
 
 ここで疑問が。
 
 例の140kmオーバーのって、軽ぢゃ無かったっけ・・・(-_-;)
 
 後から聞いたのですが、この黒いの、奥様の愛車らしいです。
 
 奥様が乗るにしてはイカツイ車です。もう既にこの時点でやられてます。
 有る意味、さっきのラード並のパワー有ります、この家(笑)
 
 ですが、驚くのはまだまだでした。
 
 車の向こう側にドアが有り、2Fへ上がれる様になっているのですが、そのドアに噂に聞いたサウスベンドの大ステッカーが貼ってあります。
 どこでこんもん、入手されたんでしょう(笑)
 
 今度は僕がハヒる番ですが通された2Fの部屋は・・・・完全に研究室です(汗
 
 いつか見る事が出来る幸運な人たちがおられるかも知れませんので、詳しくは書きませんが、その一端を述べますと、竿だけで軽く100本はありそうです(笑)
 あと、御本人から聞いた話によると、部屋にあるボックス、あるご友人が一晩かけても全て中身を見る事が出来なかったと・・・・
 
 そしてフォルテさんと言えば・・・・やっぱり80’sさんに弄られております(笑)
 
 ですが、本人笑ってます(笑)
 
 勝手に僕に椅子を出してくれてます(笑)
 
 ハーダンさんは地べたへ・・・・悪いので、替わろうとすると、「座ったらええがな」と80’sさん(爆)
 
 「口悪いけど、許してや」「はいっっっ!」と思わず敬礼しそうになりました(笑)
 
 「かうたん、これあげるわ」と、差し出して頂いたのは・・・・
 
イメージ 2
 
 大好きなダブルスイッシャーであります♪
 
 お目目はZEALや50の様に可愛らしく、サイドは木目にクリア、お腹がお決まりのオレンジ・・背中には黒く吹いた上に「CAPRICIOUS」のネームが・・・。
 
 カープじゃ有りませんよ(笑)
 
 カプリシャス・・・きまぐれな・・・と言う形容詞です。
 
 「実釣に使って。それ、ニップのブランクや。」
 
 と言われて気付きました。確かにニップのブランクです!
 
 形状やパーツからすると、現行の物でもウッドの最終形の物でも有りません。
 
 こんな所でマニアックな話ですが・・・・・アニバーサリーモデルのブランクです。
 
 何で・・・??
 
 勿論のこと、初めて見ます。
 
 貴重な逸品有難う御座いました!
 
 皆にプレゼントを下さり、本家ポンジュースの10倍は濃い話が始まります。
 
 そして見たかったあのボックスが・・・!サウスベンドのボックスで有ります!
 
 開いた途端に、気を失いそうに・・・・・その数はもちろん、物が違います。実物を初めて見たPSPと言うパープルのコーチ柄。
 SP(ホワイトコーチ)は僕も一本持ってますが、これも何気に超人気商品です。
 SPはスポッテッドパピー(ブチの仔犬)で、コレ系のカラーはいずれも人気有りますが、パープルとなると段が違います。
 何故か写真に撮らせてもらうのを忘れましたが、しっかと目には焼き付けておきました。
 
 他にも初めて見るブルーサンダーのベビーオレノやなにやら・・・・ニップだけでも僕より沢山有りそうです(汗
 
 サウスベンド系のプラグがぎっしりです・・・凄い物見てしまいました・・・・
 
 ですが、帰って数日してから気付いたんですが、ブルーサンダーのニップ、見てませんでした(爆)
 
 まぁサウスベンドの話になった途端、筆(タイピング)が進む進む(笑)
 
 ほっとくと文字数残量が無くなりますのでサウスベンドはお終い^^;
 
 次はシェイクスピア中心のボックスですが・・・・・これまた凄い量です。
 
 インジャードが凄い事なってました(笑)
 
 もちろん、ルアーを見るだけで無く、色々と教えて頂いたのですが、ナ・イ・ショ(爆)
 
 後から聞くと、ハーダンさんとカープさんは僕のハヒりっぷりっに呆れ果ててたそうで・・・
 
 フォルテさんはと言うと、やっぱりたまに80’sさんに弄られておりまして、「お前聞いてないやろ?」
 「いやぁ~ちゃんと聞いてますよ!」
 ・・・・絶対聞いて無い・・・・(笑)
 
 ひとしきりラード並の濃い話が終わると「よし、そろそろ行こか!!」
 ついに号令が掛かりました!
 
 トテモトテモちれいな奥様にお礼を申し上げる中で、ハーダンさんに「私も行きたいなぁ~!」
 
 ・・・・そう言えばこの奥様、大のバス釣り好きなので有りました(笑)
 奥様にまつわる釣り話は80’sさんのブログをお読み下さいまし♪
 
 その奥様と別れを惜しんでいると、どこから回って来たのか、でました140kmオーバーの軽(笑)
 
 てっきりフォルテさんが横乗りだと安心していた僕は・・・・「かうたん、横乗りや」
 
 えええええええええええええええええええええええええええ?(゜□゜)
 
 (続く)