前回よりの続きで御座います。今回から「●●編」から「その●」に変わりました(笑) 
 ヤフーブログの文字数制限だと最低全4回は逝きそうです(爆)
 
 さて、準備を整えた我々オサーン4人組はハーダンさんの案内に従って池へと続く道を進みます。
 
 ここ暫く続いた好天のせいで水がどの程度減っているか・・・それが我々の気になる所・・・・
 
 と思いきや、僕を除くお三方の興味はもっと他の所に有ったりしました。
 
 ハーダンさんによると水位はほぼ満水、ほっと一安心した所でハーダンさん、カープさんは既に入水済み、続いて浮き輪素人の僕の入水をサポートしてからフォルテさんの入水と言う事になりましたが・・・
 
 結構大変で有ります。
 
 何しろ、足ヒレの装着からして大変。ハーダンさんなどは入水してから足を伸ばして、ヒレを装着されてます。
 
 素人、と言うか体の(横幅が)デカい僕にそんな芸当出来るわけも無く、まずウェーダー履いた腰が曲がりません(笑)
 
 このまま体前屈測定すればマイナス30cmは確定で有ります(笑)
 
 ここでもフォルテさん、サポートしてくれてます。ヒレのベルトを緩め、履かせてくれてます。まるでお母さんに靴を履かせてもらっている赤ちゃんで有ります(笑)
 
 何とかヒレを装着し、水面へと続く階段を一段、また一段。今度はハーダンさんが浮き輪の装着方法を教えて下さいます。
 
 浮き輪はいわゆるU字型ってヤツだと思うのですが、僕は脳裏でシュミレーションしておりました。
 
 まず、フロントのバーを片方外し、浮き輪に座れる体制を取って、バーを装着、ベルトも装着・・・・やってはいけない事・・・・・バーが付いた状態で浮き輪を上から被ってはならない。バーが折れる(爆)
 
 無事、浮き輪に乗る事が出来ました。
 
 約10年ぶりの浮遊感です。以前はもっと簡単に浮けた気がす・・・・・
 
 ここで三方向よりの安堵感とも無念とも付かぬ視線を感じます。
 
 そうです。皆の興味は浮き輪の浮力が勝つか僕の体重が勝つかでした・・・・・・しかし、見事浮き輪の浮力が勝ったので無事に浮いてるわけですが(笑)
 
 ハーダンさん「おー!大丈夫大丈夫!(笑)」
 
 カープさん「そーすか!?かなり喫水低いですけど・・・(汗」
 
 僕「大丈夫ですかねぇ・・・はは・・・(汗」
 
 皆さんと比べると明らかに喫水の位置が違います(笑)
 
 まぁしかし波風も無いので大丈夫でしょう(笑)(笑)・・・・ととと!・・・危うく堰堤に乗り上げるところでした(笑)
 
 10年ちょい前に浮いた事があるとは言え、方向転換や静止など操作感覚は全く覚えておりませんので暫くはあんなトコやこんなトコへと行ったり来たりしましたが、じきに慣れました。
 
 やっと水面の浮遊物と化した我々はハーダンさんとフォルテさんが反時計回り、僕と世話役のカープさんが時計回りでスタートフィッシングで有ります。
 
 ここでハーダンさん、「お前、大(便)はエエのか?(笑)」
 
 フォルテさん「はい!トイレ有りませんから!!」
 
 ・・・ボケ殺し炸裂(核爆)
 どこまでも素で返すフォルテさんでした。しかもトイレが有ったらシてたのでしょう(笑)
 
 
 ハーダンさん「鳥バーン!までが勝負やで~~!」
 
 出ました、鳥バーン!(笑)
 
 答えあわせです(笑)鳥バーン!とは要するに鳥除けの発破の音の事でした(笑)
 
 この音が鳴りだすと、水面への反応が悪くなるようです。
 
 僕が先行させて貰い、その後をカープさんが生暖かく見守って下さって・・・・・何やら一人で喋りながらキャストしてはりました・・・(笑)
 
 その時!
 
 バシャバシャバシャ!
 
 後方より聞こえる魚が暴れる音は・・・・なんとフォルテさん、二投目にしていきなしのヒットです。ルアーはトリパクです。
 最近、デプスにハマっていると言う噂でしたが、実はバズジェット禁止令の天の声が出ていたのであります(笑)
 
 しかし、以前より何か持っていると言われていたフォルテさん。さすが同僚よりふんだくった潤沢な資金でグリーン車のヤシ事フォルテさん!
 
 ・・・・その後すぐにまた釣ったはりました・・・(笑)
 
 今度はマウスウォッシャーらしいです。確かに上手いのでしょう。僕なんかよりはるかに釣り好きな感じもしますし、キャストも比較的ちゃんとポイントに入ってます(遠目でチェック)。
 
 この時まではそう思ってました。のちほど覆されることになりましたが・・・・。
 
 あ、ですが余りにも距離がありすぎて写真有りません(爆)済みません(笑)
 
 
 ハーダンさんから聞いたブッシュの際や窪みなどを狙ってルアーをどんどん引っ掛けていきます(爆)
 
 動くのに慣れると、今度はキャストがこれまた難しい。
 
 力を入れてキャストしようとすると慣性の法則が働いて狙いが定まりません。
 
 ハーダンさん「そればっかりは慣れてくれとしか言い様がない(笑)」
 
 しかしキャストもそのうち慣れてきました。
 
 軽く手首を返してルアーの重さでキャストすれば距離はそれほど出ませんが、浮き輪では充分なキャストが出来る様になりました。
 
 ポイントに入る様になって、バイトも少しずつ増えましたが、ギルや小バスが良くやるルアーをつついたりする様なバイトが多く、なかなか乗せられません。
 
 ガイド役のハーダンさんのアドバイスの声が飛ぶ中、残るは僕とカープさん。カープさんは僕の後ろで生あた・・・・好きなルアーで一人でブツブツ言いながら投げてはりました(笑)
 
 好きなルアーと言えば、僕のラインの先には勿論ニップ(笑)
 
 朝一だけにペンシルベイトも充分有りなんですが、やっぱりニップ好きを公言しているんだし、ニップで釣らないとね、●●くさん(笑)
 
 ・・・って言うか実はこの時点で今年、まだニップでは魚を取っていなかったりしたんで有ります(爆)
 
 こうなりゃ意地でもニップで・・・・
 
 ボチュッ!(しょぼっ( ´д`;)
 
イメージ 1
 
 ショボかったのですが、意地でやったりました!(笑)
 
 参考までにニップの身長は凡そ10cmです(笑)
 
 浮き輪にメジャー付いてるから要らんかと思い、持参しなかったのが失敗、エプロンのメジャーってフニャフニャで殆ど役を果たしてないんですね(笑)
 
 25cm位か?それでも初の淡バス、嬉しいもんですね~♪
 
 これで●●●●スミスは無くなりました・・(爆)
 
 ジョッシュでもポッサムでも何でも良いのですが(笑)
 
 この後もニップで舐めまわそうかと思いましたが、せっかくなので、実績の無いルアーを一個でも減らしたいので、まずラッキー13に結び換え・・・・やっぱし相変わらずポコポコと突き上げバイトは続きます。
 
 でもラッキーではバイトすら久しぶりだったんで何気に嬉しかったりします(笑)
 
 
 その後すぐ位だったんじゃ無いでしょうか。
 
 今度はカープさんが何やら喋りながら、ファイトしてはります。
 
 はたから見てると結構大げさなファイトです(笑)
 
 そうです。これが噂のカープさんのハヒりらしいです。
 
 しかし噂に聞くのと違い、結構声は大人しいです。
 
 本当に「はひ~~」って言うてはるのかと思いました(笑)
 
 後からハーダンさんに「いつもこんな感じなんですか?」と聞くと、「今日はちょっと押さえ目やなぁ」との事。
 
 やっぱり(爆)
 
 ルアーはカープさんらしく・・・・あれ?ハーダンさんお得意のはずのハードワームが付いとります(笑)
 
 ゲストとして迎えてもらっていた三人が無事アン●●ポッサムを免れましたので、ハーダンさんも本気モード突入。
 
 すぐにハーダンさんにヒット!派手にファイトしてはります。
 
 この池のアベレージは僕の釣ったバス位らしいので、結構ええサイズの様です。
 
 カメラ構えるとわざわざこっち来てくれはりました(笑)
 
イメージ 2
 
 ハーダンさんいわく「俺が釣ったらアカン魚釣ってしもた~~~」
 
 はたから見てると結構嬉しそうでしたが(笑)
 
 何よりも釣れたルアーがルアーですね(笑)各自拡大して見て下さい(笑)
 
 この時点で全員安打達成、アン●●ジョッシュは無くなりました(爆)
 
 二週目突入。朝一とは変わって、流石にバイト数も減ってる気がします。
 
 そらそうです。これだけ狭い場所で4人も浮んでるんですもん(笑)
 
 さぁここからが美味しいポイントだぞ、と言う所でカープさんの投げた後にハーダンさんが投げてるのが見えました。
 
 ザラ2に変えて一投目だったらしいです。
 
 ハーダンさん「せやからもっと奥に一発で入れたら出るって~!」と照れそうなセリフをカープさんに仰ってました(笑)
 
イメージ 3
 
 本日初の40オーバー!
 
 ハーダンさんは何事もきっちりしないと気が済まない性格らしく、荷物を少なめにしなければならない浮き輪プレイでもバスプロショップスのごつい折り畳みスケールをどこからともなく取り出し、しっかり計ってはります。
 
 只今の記録、40.5cm!!
 
 浮き輪のエプロンスケールを信頼していた僕とは大違いです(笑)
 
 確かにきっちり計った場合、この0.5cmが物を言います。すっきりしますもんね。
 
 で・・・「また俺が釣ったらアカン魚釣ってもうた~~~!(笑)」
 
 やっぱり嬉しそうです(笑)(笑)
 
 これに刺激されたカープさん、大人買いしたと言う噂の少年ルアー、ブギーマスターで逆襲です。
 
 さっきよりももっと、すんげー暴れてはります。
 
 何がってカープさんが(笑)
 
 クルクル回って、竿を右や左に倒しながら時には水に突っ込んで、時には「うおおお」と叫びながら・・・
 
 これがハヒりでしょうか?(笑)
 
 出来れば動画を撮っておきたかった位、暴れてはりました。
 
 カープさんが(笑)
 
 きっと、フッキングされてるバスより暴れてたんじゃ無いかと思います(爆)
 
イメージ 4
 
 残念、後ろ向きの写真しか有りませんでした(笑)
 
 そう言えばカープさん、最初に浮いたとき、ハーダンさんが皆の写真撮ってはりましたが、手のヒラを外に向けて指を揃えて顔を隠しておられました。
 
 まるでそう言う店のお姉さんの写真みたいです(笑)
 
 ルアーをマグトーOGGに換え、僕もそろそろ魚が欲しいなと思い始めた頃、一匹目とほぼ同じ様な場所でジュボッとマグトーが水中に引き込まれました!
 
 おおっとロッドを立てるとその反動でバスが、いやマグトーにくっついたバスが水面を跳ねて来ました(笑)
 
 そのマグトーのオマケみたいな魚です(笑)
 
イメージ 5
 
 でもちゃんとバスの口にマグトーOGGのフックが掛かった写真で有ります(笑)
 
 ワームで釣ってマグトーをさりげなく足元に転がしてある写真では有りません(笑)
 
 あまりにも身内ネタ過ぎるのでこれでやめときます(爆)
 
 
 この頃より更にバイトが遠のき、時間も9時を回り・・・・
 
 ハーダンさんより「そろそろ上がろうか~~」とのアナウンス。
 
 「は~い!」とみんな返事は良いです。返事だけは。
 
 皆一向に上陸する気配ありません(笑) 
 
 ダラダラと流しながらエントリーした堰堤を見ると・・・みんな一斉に堰堤に向いてルアー投げてます(笑)
 
 「トンボパターンや!!」
 
 とカープさん、一番積極的に投げてます。
 
 僕もトンボになりそうなルアーを探りますが、クレクロ位しか有りません。
 
 こんなぶっといトンボおらんし。
 
 投げるとバイトは有るんですけどね。。乗りません。
 
 気がつくとハーダンさんがおられません。
 
 フォルテさんによると先に戻られたそうで。。。。
 
 じゃぁ上がるかとフォルテさんが上がるのを待ちながら、堰堤沿いについにトップでは無いピーナッツを投げると・・・二投目でぐぐん!と。
 
 先ほどのマグトーで釣れたのと同じ位のバスでした(笑)
 
 上がるときもフォルテさん、竿持ってもらったり、フィン外すの手伝ってもらったり(笑)
 
 やがてカープさんも上がられた様ですが、今度は浮き輪置いて、堰堤の端からオバハンの下に向けてルアー投げてはります(笑)
 
 凄い根性です(笑)
 
 結局カープさんがしんがりで、ハーダンさんの待つ車へと戻ると・・・・
 
 ハーダンさん、「バッテリー上がってた・・・」
 
(続く)