随分前に写真と撮ってたのに、使ってみたら力が抜けてそのまま放置してたヤツ(笑)
 
 動かんのですよ、ヤツは・・・
 
イメージ 1 あまり数持って無いボーマーのプラグだっちゅうに、あまりにも使用前・使用後のギャップが激しすぎて今まで放置してました(笑)
 
 幾つかのブログで紹介されてますので今更感タップリですが、ボーマーのマレットです。
 
 フローティングとシンキングが有り、シンキングは持ってません。
 が、大体想像付きます(笑)
 
 コイツはフローティングモデルで、プッカリと水面に浮いております。
 
 見た目、フローティングバイブかなと思い、中古屋さんで安かったため、連れて帰りましたが、バイブなんて言葉は全く縁が無いのでした。
 
 そもそもマレットって、ボラのことでして・・・・その時点で気付くべきでしたが、どっちかっちゅーと、海のルアーだと思って投げた方が良いかもしれません。
 
 かなりの高速で動かさないと動きません。
 
 リョービのバスクルーダーのフローティング版って感じでしょうか??
 
イメージ 2 形も似てますしね(笑)
 
 しかしバスクルーダーはシンキング、コイツはフローティング、お祈りお祓い(笑)メソッドも使えません。
 
 パケ裏にはシンキングモデルの使い方しか書いとりませんし、それとてジャーキング、トゥイッチングとか誰でも思いつきそうな事しか書いてません。
 
 要するにイマイチ使い方のわからんルアーって事ですな(笑)
 
 ルアーネットと言う、知ってる人は知っているあちらさんのHPを見ると、ダートするよって書いてますが、先に書いた通り、かなり激しく動かさないとダートなんてしません。
 
 そんなのを読んでたら、ふと思い当たるフシが。
 
 そう言えばスミスウィックのログもダートさせてナンボって・・・ただ巻きじゃ動かんって・・・
 
 もう、それしか有りませんね(笑)
 
 ポーズからチョン、なんて優しい言葉じゃ無く、ギュンッと急激に潜らせ、瞬間力を抜いて。
 
 ふわーっと浮かせて。
 
 ・・・・それの繰り返し(笑)
 
イメージ 3 ソレくらいしか思いつきませんわ(笑)
 
 幸い、重量は有るので遠投出来るため、長い距離を探ることは出来そうです。ソレで(笑)
 
 トップウォータープラグとして使うにも、サルモのスライダーの様な水面でヒラヒラと不規則なドッグウォークも出来ませんし、こまったボラで有ります。
 
 海のルアーの様に高速でジャーキングすると言っても海専ルアーでも無いようで・・
 パケの台紙にはトラウト・レッドフィッシュ・巣ヌーク・ターポン・ブルーフィッシュ・ストライパーと多魚種がターゲットとして書かれておりますが・・・我らがブラックバスの名前は見つかりません。
 
 台紙下方にはMark Sosinと言う名前と、そのマークらしきオッサンのイラストが描かれており・・・このオッサン、誰でしょう?
 そこまで調べとりません(笑)
 
 イメージ 4
 いつ頃のルアーなのか、良く分かりませんが、比較的新しいんでしょうね。
 
 ただし、現時点では廃盤扱いの様です。
 
 ネームはインジェクションでボディ側面に”FLOATING MULLET”と入ってるんですが、これほど迄に見難いネームが今まで有ったでしょうか(笑)
 
 赤丸で囲ってある部分に入ってるんですが、現物眺めても見難いです。
 
 ロングAみたいにくっきりとインジェクションしてくれれば良いのに、押し損ねた判子みたいなネームです。
イメージ 5 逆サイドには”BOMBER”と、旧タイプのロゴがそのまんま入ってますが、これも同様、チラ見では判りません^^;
 
 せっかくロゴまでインジェクションするのなら、もっとクッキリ浮き立たせて欲しかったですね。
 
 目玉は余計なくらい出っ張ってるのに(笑)
 
 どうにか誉める点を探してみるものの、ほんとに有りません(笑)
 
 もう一つ思いつく動かし方・・・と言うよりもキャストしてそのまま放置(笑)
 
 水面に波紋を出すためだけにチョンチョンと・・・・これなら何も知らずに水面でチョコチョコ泳いでるベイトフィッシュを模せるかな?
 
イメージ 6
 
 取り合えずの一匹を釣り上げるくらい使い込まないと良く分からんってのが正直な感想ですが・・・
 
 コイツをラインの先に結ばせる魅力みたいなものが・・・・(笑)
 
 そんな事言ってると一生釣れないわけですが(笑)
 
 また使い込んでみて、新たな発見があれば記事にしてみますね。
 
 あると良いなぁ・・・・新たな発見・・・(笑)
 
イメージ 7