いや~、一部の方は釣り行ってたのご存知なんですが・・・
 
 いつもの方とこの土曜日、深夜から釣り行ってきました♪
 
 場所は例によって暗黙の了解で非公開です(笑)
 
 週初めに連絡を貰っていたのですが、その時点ではまだ二人とも体が空くかどうか不明で木曜あたりに連絡取り合って行けそうなら行こうと。
 
 その木曜日。もう、今週頭から仕事の忙しさや何やらでストレス爆発寸前の僕から「ストレス発散に行きましょう!」と(笑)
 
 反逆者好き(分からない人は和英辞典で調べてね♪)の方の情報で、小型ミノーやシャッド系のサスペンドが当たっているとの事。
 
 昔、サスペンドルアーで釣るのにハマった時期が有って、その頃を思い出して、それも良いかもと、今や少ない手持ちのそれらのルアーを前日の夜に用意。
 
 前日夜と言っても、出発の1時間ほど前ですが(笑)
 
 連れてったミノーの一部です。
 
イメージ 2
 
 つーか、全部ラッキークラフトです(笑)
 
 いや、ベビーシャッドやステイシー60SPも連れてったんですよ。
 
 ラッキークラフトですが(爆)
 
 ちなみに左上がミノーにハマるきっかけとなったフラッシュミノー80SP、その下が大塚プロ監修のフラッシュミノーTR。
 右上が過去の釣行記事の中で出演した事のあるビーフリーズ100SP、下が同じくビーフリーズ78SP。
 
 ここのメーカーのね、この時代のミノーは大好きなんですよ、今でも。
 
 実は密かにこいつらは例のプラノのボックスにはいつも入ってたりします。こいつらの魅力についてはそのうち記事にしたいと思ってはいます。
 
 
 今一番好きな釣り方は?って聞かれたらやっぱりトップ!って言っちゃうけど、ミノーの釣りも多彩で楽しいんですよね。
 トゥイッチトゥイッチ、ゴン!とかポーズ中にコツンとか、強めのトゥイッチでポーズ、次動かす時にグン!とか。
 
 ワームなんかも同様にアタリが色々で面白かったりするけど、今回はまず、ミノーで楽しみたいなとワクワク。
 
 で、1時に迎えに行って、現場到着は2時(笑)
 
 あと一時間は遅く着く予定だったんだけど、ルアー談義しながら運転してたらあっちゅう間に到着しちゃいまして・・
 
 取り合えず車を降りて、現場観察しようと言う事になり・・・・
 
 寒っ!!!
 
 今、何月!?
 
 吐く息白いんですが?
 
 てか、ダウンジャケットマフラーまで巻いちゃったんですが??(爆)
 
 もはやミノーで釣れるのかどうかとか忘れて、冬釣りモード全開(笑)
 
 釣り始めて数時間、取り合えず数匹ずつ釣れました。ライトリグで(爆)
 
 ・・・完全に冬やん・・・(汗
 
 言ってる間に東の空がうすら明るく・・・・・えー?もう朝??
 
 取り合えずミノー投げてみようって事で・・・
 
 おー飛ぶわ飛ぶわ。さすが国産、これが連邦の新兵器の重心移動か?(古
 
 いやいや、どっちかっつーと、こいつらがニュータイプとして注目されてた頃が一番バス釣りハマってたんですけどね(笑)
 
 重心移動やらジャストサスペンドとか当時のパケ裏の説明書きに心躍らせられていた頃が懐かしいです。
 
 ですが、数十年後のルアヲタの皆さんにきっと「あの頃のパケ裏は・・・」とかネタになってるんでしょうね(笑)
 
 で、その当時の新兵器で覚えたはずのトゥイッチやジャークを思い出しながら・・・なかなか感が戻りませんけど(汗
 
 とか何とか言ってるうちに一発目が来ました♪
 
イメージ 1
 
 ライトリグでのバスより明らかにサイズが上がりました。ちゅうても30cm程だと思いますが、やっと親指突っ込めるサイズのバスです。
 
 釣れないダムでの初バスではやはり満足出来ません(笑)
 
 やっと初バスを釣った気分です。30cmほどですが(爆)
 
 と、丁度ルアーをミノーにチェンジしている途中だった反逆者さん(笑)もすぐにゲッツ。やっぱミノーで釣るのも楽しい。
 
 再び連邦の新兵器を投げては竿をフリフリ、だんだん夜が明けてきます。
 
 完全に山から太陽が顔を出した頃、二匹目のモビルスーツが(笑)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 先ほどよりは大きいものの、シャアザクよりは小さいかと言う37~8のグフ
イメージ 4
 
 やっぱりグフの方が手ごたえありました(笑)
 
 使ったミノーはフラッシュミノーTRだけなんですが、ミノーでの釣りに満足しちゃって、この後はトップやらクランクやら持ってったルアーの試し投げ。
 
 反逆者さんもグフを追加された様子で、時刻は7時を回り、お腹も空いたと言う事でサイド6(マクド)へ移動、お決まりのルアー談義に花咲かせ、例によって2時間ほど居座りました(笑)
 
 これでも短めなんですよ(爆)
 
 会話中、お腹も膨れ、急激に意識が遠のいて来た僕は知らぬ間に落ち、名を呼ばれて意識を取り戻すもこれ以上会話続行不能と判断、11時まで仮眠をとるべく、車で駐車可能な場所に移動。
 
 ここで、反逆者さんは僕のイビキの強烈さを身を持って体感される事となりました。
 
 だから、イビキ五月蝿いですよと言ったのに(笑)
 
 ただ、御本人もイビキうるさいそうで、この場合、早く寝た物勝ちと言う事で僕が勝負に勝ちました(笑)
 
 快眠ののち、11時まで仮眠した理由の一つでも有る近くの黄色い中古屋さんへ行ったものの、流石GW明け、何一つ収穫も無く消耗品を購入しただけで店を出て、また釣り場を移動し、そのまま午後の部へ。
 
 昨年も二人で来た場所へ到着、さっそくライトリグ投入(笑)
 
 で、すぐに一匹、やっぱり昨年と同様のサイズ(笑)
 
イメージ 5
 
 やっぱり如何なる時サターンは手放せませんな(笑)
 
 昔はワームも沢山種類を持っていたのですが、今はもうサターンとゲイリーの4inグラブのみ。たまに5inのスーパーグラブも使いますが、廃盤の為、殆ど使えません。
 
 それもサターンはダウンショット、グラブはノーシンカーと使い方も決まっちゃってますので、ワーム入れももう少し整理出来ても良さそうなもんなのに、プラグボックスと同様、ごっちゃごちゃ。
 
 こりゃ性格でしょうね(笑)
 
 しばらくここで遊んだ後、またまた移動。
 
 再び眠気が襲ってきた僕は適当にスピニング一本だけ手に、強くなって来た風に嫌気がさしながら適当に投げてましたが、反逆者さんの体力には感服しますよ、ほんと(笑)
 
 僕より仕事、忙しい様ですが延々本気モードで釣ってらっしゃいました。
 
 するとここでも一匹追加してはります。
 向こうの方でニヤニヤしながら釣れたバスを片手に微笑まれました(笑)
 
 微笑まれちゃうと再び闘士が燃え上がるガンダムはゴロタの切れ目がブレイクになっており、そこにバスが居てると判断、ゴロタの向こう側からチョンチョンと引いてくる事数投目。
 
 ゴロタへの根掛りの回避の為、早めに巻取り回収しようとした時に急にグンッと重くなり・・・かなり重い引きにかなりの大物かと思ったのですが、かなり普通のサイズのバスでした(笑)
 
イメージ 6
 
 確実に40は軽く超えてると思ったんだけどなぁ・・・
 
 35cmの青年バスでした(笑)
 
 まぁそれでも本日の釣りを締めくくるには満足の一匹で・・・
 
 と言うか、睡魔限界(笑)
 
 半分眠りながら真面目に釣りする反逆者さんとの会話を適当に流し(失礼しました笑)、午後4時頃帰路へと。
 
 帰りは朝一の僕の願望と、現在の反逆者さんの希望を叶えるため、天一へ。
 
 あ・・・コッテリラーメンの画像撮るの忘れてたことに今気付きました(爆)
 
 でも本人はそれ所じゃないほど身体も限界だったので、仕方無いです^^;
 
 それでもルアー話って出来るから不思議ですよね~~~。
 
 この時知ったんですが、反逆者さんは朝のミノー、ビーフリーズだったそうで、結局二人ともラッキークラフトのお世話になっていたと言う事が判明。
 
 加藤さんの偉大さについてあれやこれやと結局一時間程ラーメン屋に居たような(笑)
 
 そして帰宅の後、ぶっとびそうな意識の中で本日の釣果の証を撮影してそこでプッツリ(笑)
 
イメージ 7
 
 我ながらバカだなと思いつつ、せっかくだから写真UP(笑)
 
 アホですね~~~(笑)
 
 次回はいつになるか判りませんが、反逆者さんは次回、名を変えてさんで登場する予定ですのでお見逃し無く(爆)
 
 長時間釣行の為、長くなりましたが長文に御付き合いくださり、有難う御座いました~~~♪