久しぶりの雑談記事です。

 もう、あちこちでバスゲットの話題を耳目にする時節ですが・・・・

 この週末、釣りにも行かず、嫁はん連れて、北陸方面へ小旅行に行って参りました。

イメージ 1

 写真は遥か遠くにかすかに見えるのが立山連峰ですが、本当はもっとパラノマちっくに連山がずっと続いてるんです。
 カメラマンの腕か、デジカメの性能か知りませんが、雄大な景色は写ってくれませんでした(泣

 北陸道より能越道だったかに入って、料金所に隣接されたパーキングから写したんですが、この辺りからの眺めは絶景です。
 機会が有れば一度、行って見てください。ほんとの絶景はカメラなんかじゃ無く、心のシャッターに納めて下さい(爆)

 言い訳完了(笑)

 今回はこの景色がメインじゃ無く・・・まぁ早い話がオカンに顔見せに行ったんですが。

 子供がこの歳になるんだから、親も勿論歳食うわけで、近年はオカンがこっちに来る事の方が多かったので、今度はこっちから突撃したわけです。

 久しぶりのオカンの手料理も食べれたし、この時期の名物、ホタルイカをはじめ、海の幸も戴いて満足の二日間でした。

 オカンもなんとか元気にやっている様で、一安心できました。



 一安心の後は・・・・知らない土地に行ったらそりゃもう、もちろんエグり敢行はお約束ですが・・・

 なんと!この土地、黄色い看板のお店は一軒も有りまへん(爆)

 リサイクルショップを回るも、目ぼしい物も無く・・・

 この旅の楽しみの一つ、北陸の有名ショップ、Old Paradiseさんへ行って来ました♪

 結論から言いますと、このお店、ホントに楽しいお店でした。

 お昼前に伺った時は営業中の看板にもかかわらず、鍵が閉まっており・・・

 玄関先の足元にはアーボガストのウィードラーが転がってる!?・・と思ったらヘビのおもちゃでした。嫁さんは本気で「ヘビー!!」と叫んではおりましたが、田舎育ちの為、ワタクシより免疫は有ります(笑)

 昼飯の後、再度突撃しましたら、今度は無事、扉が開きました。すると、自部屋でくつろいでおられるかの様に椅子にもたれかかってた店主さん(笑)
 すぐさま椅子を片付けられ、「いらっしゃいませ!あー、片付けなきゃ!ゆっくりしてってね」と。

 そして、思い出した様に「入り口のヘビ、驚いた??」(なんてお茶目さん笑)と店主さん。

 僕「実は昼前にも一度来たのですが、その時はビックリしましたが、鍵が閉まってたんで・・」

 店主さん「あ~、そうだったの、ごめんね!近所の温泉割引券の有効期限が近かったから・・・」(爆)

 こんな感じで出迎えて戴きました(笑)

 オカンの家からも比較的近く、以前より行ってみたいと思っていたのですが、ハーダンさんからもボス達に宜しく伝えてと伝言を預かっていた事も有って、その事をお伝えすると、この世界は狭いんですねぇ・・・

 ハーダンさんは勿論の事、コメントを下さる80'sさんや、これまたのんだくれさんの名前まで(後で気付きましたがNIBトレーディングと御付き合いされてます)。

 ハーダンさん曰くのボス(店主さん)は店内(と言うか、趣味の部屋笑)の隅からボックスを引っ張り出して来られ、コーモランのコレクションの数々を拝見させて戴きまして・・・一番驚いたのはコーモランのロッドまで持っておられた事です。
 なんとコーモラン、竿まで売ってたのか!!
 ビッグカントリーと同じく、パッケージには外人さんの写った写真、そしてしっかりとコーモランプロダクトと・・・・そして、ロッド本体にはどこにもコーモランの記載無し(笑)←この辺りがコーモっぽい(笑)

 オールドヘドンよりコーモランの方が好きと言うボス、お店の中には値札の付いたオールドルアーなんかが所々に有るのですが、話題はずっとコーモランでした(爆)

 ボスはお客さんと出かけて行かれ、その後は店員さんが相手をして下さり、ここのお店、店内にバーカウンターが有りまして・・・ジュースをいただき、嫁さんと二人ちょこんと腰掛け、一時間くらいかな?ずっとお話をして下さってました。

 今度は是非とも良いシーズンに釣り道具持って行きたくなるようなお話から、エグリの話などなどなどなど・・・・あっと言う間に時間は過ぎ、まだ行きたい所も有りましたので泣く泣くお店を後にしました。

イメージ 2

 帰りがけにお店のステッカーを戴き、何も買って無いのに申し訳ないなぁと思いながら良く考えると、最初から最後までずっとお話を聞いていたため、商品を眺める隙がありませんでした(爆)

 でも、本当に楽しいお店(と言うより、人間が楽しい)でした。
 もう、こっち方面へ来る楽しみが一つ増えましたよ♪

 そして結局何もエグリは無かったので、帰りに高速を途中でおり、寄った中古屋さんでオルパラのボスが「あと一つでコーモラン揃うんだよな~」と仰ってたMr.トップ・フロッグを見つけて帰りました(笑)

イメージ 3

 写真の構図、某有名列伝となんとなく似ておりますが、お気になさらず(爆)
 スカートは付いておりませんでしたので、後から着けました。

 金曜夜出発で日曜には帰宅と言うスケジュールは少々きつかったです。

 次回はもう少し日程に余裕を持たせて行きたいですね♪