★3/11 本文一番下に追記しました!★

 珍しく連発です(笑)

 しかも・・・

 せっかくメジャーブランドを2題連続でやって来たのに・・・

 ダンシングダーリンで予告した通り・・・


 また・・・


 マイナーなの・・・・・(笑)



 中古屋で安いルアーを探す人の味方(偽善)です(爆)


 一部じゃ有名なフィッシュメイト、今の所ググってもこのルアーは出て来てません♪


 でも、ここら辺りが好きな人が意外と多いので、いつ出てもおかしくないルアーをば・・・


イメージ 1

 そう、誰が見ても「ポッパー」としか言いようの無いポッパーのカップ部分だけをクローズアップした様なポッパー、その名もサーフェイスポッパーが本日の主役で御座います♪

 L&S(ミロルアー)にもサーフェイスポッパーと言う名のルアーが御座いますが、ここではこっちが本家です(コラw)

 だって、サーフェイスが付かなければ、ただのポッパー、それこそ何の特徴も無い見た目通りのポッパーになっちゃいますから、この際「サーフェイス」が大事なんです(爆)

 全長4cmに満たない超小型の顔だけポッパー、お尻にやっと一本だけフックがくっついている・・それだけのシンプルなポッパー。


 だが、しかーし。

 どうでも良い様なのは記事にしません(笑)

イメージ 2

 このお口を見て下され。

 ボディサイズと比べて大きすぎるカップ。このカップから繰り出される水をぶつけた時のポップ音は予想に反して結構控えめ。

 あんまし強く引くとダイブしちゃうんです(笑)

 ダイブしちゃうと言う事は、ダイブさせる事も出来ると言う、思わずニヤリとしちゃう様な技を持ってるんです。

 空気をカップに含んだボディが泡と共にピョコンと水面へ戻って、しばしポーズ。

 チョンチョンとラインを弾いて水面でイヤイヤっともがかせ、しばしポーズ。

 高音のラトルもあいまって、ほうらギルがツツキに来ましたよ(爆)

イメージ 3

 いやいや、ギルだけじゃ無くバスも・・・と言いたいのですが、今の所、小バスかギルしか相手にしてくれません(泣)

 しかもフックがギルの口には大きすぎです(笑)

 お尻はフックをこの位置に取り付ける為なのか、わざわざ台座を設けて、そこにヒートンぶっさして有ります。

イメージ 4

 この位置に付けて有るのが先に書いたダイブさせるための工夫だとすれば中々の物ですが、パチ物の多いフィッシュメイトだけに、そこまで考えて有るのかどうか(笑)

 そもそもフィッシュメイトは某有名B級ルアー本にもちょくちょく出て来る一部では有名なメーカーですが、我が国で言う所のコーモラン的扱いを受けているのも事実で有ります。

 しかしコーモランもVIVAと言う名前で現在が有る様に、フィッシュメイトもNorthland Fishing Tackle(ノースランドフィッシングタックル)と言う社名で現在が有ります(というか昔からそう?)。

 今はフィッシュメイトブランドは無い様ですが、中々愛嬌の有るジグヘッドやワームなんかを作っている様ですので、興味の有る方はHPを検索して見て下さい。

イメージ 5

 もし、中古屋さんで見かけたならば、先日アップしたダンシングダーリン同様、缶ジュースよりも安く入手出来るかと思いますので、ネタにでも・・(笑)

 そう思いつつ、気が付けば3個も集まりました。

 尻尾付きのはフックも変わっている様ですので、前ユーザーがポッパーとしか言い様の無い姿を余りに哀れと見るに見かねたのかスカートを付けた様です(笑)

 実質の力量はネタ以上の物が有りますので、夢に出て来そうな顔だけポッパーですが多分、まだまだ増殖しそうです♪

イメージ 6

----------------------------------------------
★追記★
カープさんのコメントに有った通り、ラメラメの尻尾付きはNichols LuresPop-U-Lureです!
どこかで見た様なカラーリングと目だな~と愛着湧いてたんですが、ずーーーーーーっと前に記事にした、
同社のProp-U-Lureと同じ様なブルーラメです。
目の雰囲気もそれっぽいですね。
しかしカープさん、良く覚えてましたね~~(笑)
度々記事やコメントにも出て来る、mixi内のコミュニティ、のんだくれさん主催のルアー千一夜Unite!(mixiアカウントを持ってないと閲覧出来ません^^;)に「他力本願でルアーの正体を暴く」トピックが有るのですが、そこで出ていたのがPop-U-Lureでした!
しかも自分もコメント絡めてるし(爆)
最近は大人しいユナイトコミュですが、変態(ツワモノ、と読むって事にしといてくれません?笑)が集まっています。

しかし、現行のニコルスのポップUルアーは全然違う形になっちゃってますので、どのタイミングでモデルチェンジしたかなど、詳細は調べます。多分。カープさん辺りが(爆)