皆さんの所への訪問が遅れててホント済みません~~。

 釣りの記事はおろか、ルアーの記事も少なくなってドンドンお買い物が増えて行ってますねー。

 しかも週一更新も出来てなかったりして(笑)

 なんと!

 2月入ってからまだ3つ目だって(爆)

 えー・・・・。

 早速ですが・・・・。

イメージ 1

 始めます(笑)

 105円で見つけて来ましたが・・ネーム入ってないけど、前にエグったエビルスプリットボーイをネットで調べてた時に見た様な・・・

 ネームは入って無いけど、リグとか塗装の雰囲気なんかはハトリーズぽいです。

 取り合えず105円だしって事で連れ帰りましたが、調べた所、モノホンだとすると、エビルスプリットのボーイじゃ無い方?(笑)

イメージ 2

 エビルスプリットWとか書いて有ったけど・・どうなんでしょうねぇ??

 背中の塗装が少し浮いてるけど、使う分にゃ問題ないでしょうし、いざとなったらドブ漬けで(笑)

イメージ 3

 お腹のSリグも他のハトリーズに使われてるのと同じだし、グラスアイの雰囲気も・・

 オールドハトリーズに詳しい方、コメントお待ちしております(笑)


 今回は少し画像が多いので、さくさくと行きます♪

イメージ 4

 メイドインジャパン、オリムピックのマーベルスプーンです。

 4g、60CRと言う品番みたいですが210円とお高めでした。

 何故そんな高いルアーを買うかと言うと、知ってる人はご存知ですね?

 このスプーン、液晶シートにより、温度で色が変わります。

 今から30年ほど前にそんなアイデアをルアーに詰め込んでいたとは、さすがオリム!

 ・・・・ですが、液晶が破損してたのか、色変化しません。210円もしたのに・・(泣


イメージ 5

 次はエグりでは有りません!ついでに、中古屋では有りません!

 やっと見つけたマンズのストレッチ1-(マイナス)です。

 普通の釣具屋さんで見つけたので、1,134円と言う普通のルアーの値段。

 黄色のホログラフシール目なんで後期モンだと思いますが、スーパーストレッチ1-意外のサイズはカタログ落ちしちゃってるみたいですからねー。

 久しぶりに普通の釣具屋さんでルアー買いました(笑)

 このお店、他にも面白そうなの見つけてあるんですが、何分、普通の値段しちゃうんで・・・給料日以後にもう一度行ってみたいと思います♪


イメージ 6

 マンズ繋がりでレロイブラウン3種・・・と言っても、今日エグって来たのは下の二つ。上の一個はこのブログの初期に紹介した事の有る近年物です。

 さて三種それぞれ三様でして、何が違うかと言うと上の近年物はフックの形状が違いますね。素材はブロンズです。側面のお尻部分にトムマンのネームも無いです。これが近年物。
 次に左下、これも側面にトムマンのネームは有りません。しかし、フックはブロンズでもイーグルクローです。これがちょい古。
 最後、右下のは側面にトムマンのネーム入り、フックはシルバーのイーグルです。これが一番古い物ですので、お間違いの無いよう・・・って結構有名な話ですね(笑)

 今回のレロイは二つとも315円です。


イメージ 7

 なんだラパラのフローティングじゃ無いかと言うそこのアナタ!

 長さ13cm、バルサ製、フローティング。

 そこまではF13と変わりないです。でもタダのラパラじゃ有りません。

イメージ 8

 リップに刻まれたHUSKYの文字。

 こいつもやっと見つけました・・・!ハスキーです。ハスキージャークじゃないですよ(笑)

 コードネームH13!

 太めのフローティング13cmボディで距離を出せるミノーとしてラパラが満を持して発表したハスキーラパラ!

 程度は良くないですが、315円でした。程度が良くないからこの値段なのか、ただのフローティングだと思ってこの値段なのか良く解らない中途半端な価格設定です(笑)

 最近復刻されたハスキーですが、リップをよぉーく見ると、FINLANDと入ってるのが解りますね。

 ちょいとフックを変えるなどして、実釣で活躍してもらいたいと思います♪


イメージ 9

 次、初めて見つけましたヘドンのプロウラー420円です。

 約1ヵ月ぶりのオールドヘドン、カラーはGYRと言うらしいですが・・

 サブサーフェイスで活躍するのかな?

 10cm強と中々使いやすそうなサイズ。そのうちインプレ記事にします。

イメージ 10
 
 何故かついでにカゴへ入れちゃったエビのソニック、これも420円です。

 古い本見ると、ソニックはヒートンになってるんですよね。

 今までもエビパケのソニックを一つ持ってたんですが、同じく真鍮ワイヤーアイなんですよね。

 ただし、それは書き目、今回のは吹き目・・・・フックなんかは同じ感じなんですけどねー。

 やっぱヘドンは深いですねー。これ以上調べるかどうか分からないけど(笑)


イメージ 11

 最後はファッツォーの中サイズ、カラー№121です。まぁまぁ美品・・と言うよりファッツォーなら文句言えない420円でした。

 何度見てもスィンフィン系は可愛いな~~。

 文句付けようの無いルアーです。付け様は無いけど・・・・・

 ただ・・・5/8ozが欲しいよ~~^^;

イメージ 12