いやー、新年明けてから随分と経ちますが、本年2回目の更新。

 しかもこれまた中途半端な小ネタで御座いますが・・・。


 ここ暫く、エグリも不調で昨年終盤のマグタイ以降、これと言ってビックリする様なのは余り無く・・

 何しろ、投げに行ってないですからね、記事を書く気力も湧かず(笑)


 まったく何も買ってない訳じゃ無いんですが、思わず嬉しくて記事にしたくなる様な物が少ないんです。

 それとて、投げてないだけにどんな動きをするのかすら分からないんですよねぇ^^;


 で、何かネタが無い物か探してみると、一つのボックスが目に。

イメージ 1

 世間では事業仕分けとか言う言葉が報道で飛び交っておりましたが是非は置いといて・・ルアーの仕分けの話でも(笑)

 ルアーの保管がなかなか上手くない僕は幾つものメーカーのルアーを一つのボックスに詰め込んで有るので、一つのボックスが一杯になると後はダンボールに放り込んでしまってるんですね。

 それで、そろそろボックスの新しい(古い)のでも・・・と探しましたが中々見つかるもんでも無し。

 基準は有る程度綺麗なことと、やっぱりお値段ですよね。中古とは言え、綺麗な物や古い物となると最近の中古屋さんは値上がり傾向で中々コレと言った放り出し物が見つかりませんでした。

 元旦から新年恒例の近所の釣具屋さんの新春中古初売りに勇んで見に行きましたが今年はルアーは空振り、ふと端の方に目をやるとコレが有りました。

 メイホーのオーナートラウトだと思うんですが、美品と言って差し支え無い程度・・・なのに、何故かオーナートラウトとステッカーの貼ってある位置に何も無し(笑)

 でもお値段600円だったのでコイツをエグって新年一発目は終わりました。

 中身はラパラと国産系ハンドメトップを相手に争ったあげく、ストームに決定。


イメージ 2

 あっと言う間に全マス埋まりました(笑)

 もっと少ないかと思っていましたが、全部で58個有りました。

 3年間で集めた中古ルアーは恐らく800個ほどだと思うのですが、そのうちの58個だとすると結構な割合です。

 やっぱりストーム好きなんですね(笑)



イメージ 3

 隙間はそのうち埋めるとして、最上段チャグバグですがビッグバグを除き全てノンラトルのオールドです。

 しかしまだまだ持ってないカラーが有るので今後、ライトニングシャッドは底スペースに移住となるのでしょう(笑)

 二段目増えるとすればウィグルワートですが、ここ暫く見つけてません。

 基本的にラパラ傘下になる以前の物しか買いませんのでそうそう見つかる物でもないのですが、これも集め出すとリップの部分など少しずつ違ったり、面白い物です。

 一つだけ、手前のリアルプリントの物だけ実はストームでは有りません。
 恐らくBrad’sと言うメーカーのその名もウィグラー
 はっきり言いましてストームのパチ物ばかり出してるメーカーです。
 ストームがラパラに吸収され、ストームじゃ無くなった時にウィグルワートらしきルアーが大量に出回りましたが、ここの会社だったんでしたっけ?
 これはこれで珍しいのかも・・と思い、100円だったのも有って購入しました。
 、が・・実践ではどうなんでしょうね(笑)
 リップの上面が少し窪んでいるのと、リップ裏にルアー名が印字されてないのを除けば本物と区別付きませんので覚えておきましょう(笑)
 
 余談はさておき本筋に戻りまして、D.D.Tタイニータビーは年末にエグりましたが、尻尾が有りません(笑)
 余ってる方、下さい(笑)

 ファッツォーは早く5/8ozを入手したいですねぇ。



イメージ 4

 3段目はシルバーシャッド、これはリップ裏にTHINFINとしか書かれていないので最初、スィンフィンと言うメーカーのスィンフィンと言うルアーだと思ってました(笑)

 ホッテントットは流石にあまり出番が有りませんが、これをトップでチョンチョン使うと面白いです。

 サンダースティックは今使っても面白いミノーです。

 トゥイッチした時の横っ飛びがラッキークラフトの初期のフラッシュミノーの様で気に入ってます。

 しかし、バスは余りお気に召さないのか、追いかけて来るくせに最後見切られてばかりです(笑)

 リトルマックはこれ見た時にデカっっ!と思いましたが、ビッグマックで無くて良かったです。

 何しろビッグですとこのマスに入りきりませんからね(笑)

 最後に底スペースですが、新旧織り交ぜてボックス入りの物を放り込みました。

 箱が変色して茶色くなっているのはフックがまだイーグルクロー時代のホッテンさんです。

 これは以前、JFLCCの時におおやんさんに頂いた物です。ありがたやありがたや(笑)

 唯一持ってるバスホッグもここに。

 と言うか、ここにしか入れる所有りませんでした^^;

 

 と言う事でまたまた繋ぎのネタやっちゃいましたが・・・早くバスが相手してくれるシーズンにならないでしょうか~~~(汗