元はトップウォーターが好きで、トップメインで更新して行ければそれに越した事無いんですが・・

 TOPネタばかりじゃ燃料切れも早く、TOPと等しい位、B級やオールドも好きなのでなるべく偏らない様にルアー記事を書こうとするとクランクベイトやミノー、時には柔らかいのも出て来たりしますがお許しあれ・・・

 え?魚の画像?

 何ですかそれ・・・このブログはルアコレブログですから、魚の画像はオマケですよオマケ(笑)

 そんなルアーおたくとしては、いつかは手にしたいと思っていたルアーがコレで御座います。

イメージ 1

 マンズのプチクランクベイト、レザーバック・ピッグ。

 大中小と有って、大がレザーバック・ホウグ、中がこのレザーバック・ピッグ、小が背鰭付きのピグレット、更にディープなんてバリエーションも有りーの。

 いやー、千一や他のブログなんかで色々話を見たり聞いたり・・・。

 画像を見て惚れましたよ、中でもこのピッグは。

 でも、得意の中古屋さんで探しても探しても見付からず、かと言ってオークションじゃ落ち着いたと言われる物の、依然結構なお値段で推移してます。

 と言うか、こいつはコレクターさんが多いのか、落とす自信、御座いません(笑)

イメージ 2

 あるお知り合いの方から以前、コレクションをコッソリ拝見させて頂いたんですが、まぁボックス全部レザーバックピッグ(笑)

 その場で見てると益々物欲は募ります。

 本気を出せば一つ位、落とせそうな物なんですが、僕の狙いはあくまでアノ両輪スイッシャー。

 コイツに突っ込む余裕も有る訳無く・・・・

 そんな時、ふとオールドショップへ行ったんですね。

 すると、英世1枚ほどでぶら下ってるじゃ有りませんか!

イメージ 3

 お持ちの方は勿論ご存知だと思いますが、フックが交換済み。あと、若干、キズが多め。

 でも、ここでスルーしたらこのお値段じゃ次めぐり合うのは皆既日食なみに微妙じゃ無いかと・・。

 いや、千一で読んでた時も、比較対照としてルーハージェンセンのスピードトラップが出てたんですが、実際、スピトラで充分だと思います。

 レザーバックも多くの方が実績を以て賞賛しているクランクベイトですが、スピードトラップの方がはるかに現状ではコストパフォーマンス、見つけ易さ共に勝っているとは思いますけど・・。

 やっぱ、ルアヲタとしては一つBOXに入れて置きたかったんですよね(笑)

 そもそも、レザーバックとはイノシシの事らしいです。ピッグはそのままですね。

 そのイノシシを模した形なのか、この菱形にして、セッパった形状、やっぱ格好良いです。

 なんせ、僕、イノシシ年ですからね(笑)

イメージ 4

 お腹にゃRAZORBACKと、MANN'Sのインジェクションネームが。

イメージ 5

 何度も触れますが、ルアーに取ってのネームと言うのはやっぱり大事で。

 あ、これはルアヲタに取っての話ですけどね(笑)

 ネームプリントなんかも書体がどうの、位置がどうのとそれだけでも楽しいってモンです(笑)

 それに、世の中スミスウィックストームみたいな文字通り、目が口ほどに物を言うルアーばかりじゃ無くて、中古屋で出会ってもどこのメーカーなのかさえ判らないルアーも沢山有りますから。

 マンズ系なんてね、トムマン爺っちゃんが好き放題したもんだからね、正当マンズ以外にも無名メーカーも含めて、沢山トムマン製ルアーが出ちゃってますからね。

 まぁトムマン爺っちゃんの場合、一癖ならず二癖、三癖も有るルアーばかりですけどね(笑)

イメージ 6

 コイツも形からして特徴的ですが、この形以外に癖の有りそうな所がもう一箇所、このリップ。

 よーく見ると、段違いリップになっております。

 まさか、水流がどうのとか、マンズなら言いかねません(笑)

 あちこちでルアーを作ったトムマン爺っちゃん、カンガルーシャッドと言うバイブでは肉厚の背びれに穴を開けたかと思えば、一方で正体不明のバイブは穴だらけ(笑)

 だとするとこのリップにはやっぱり意味は有るんでしょうか??

 効果はいかほどの物かわかりませんが、泳ぎを安定させる為に根元を肉厚にし、先を薄く・・・。

 効果はわかりませんが(笑)

イメージ 7

 でも、このリップも含め、やっぱり格好良いです。

 格好良いと言うのはあくまで感性の問題でも有りますから、こんなイノブタのどこが・・と仰る方もあるかも知れませんね。

 しかし、こっちのイノブタが可愛いと思える感性の持ち主ならば、レザーバックのこの形にも何か感じる所が有るはずですよ~(笑)

 見た目ばかり書きましたが、前述した通り、スピトラと似てると書いた通り、動きもしっかりしてるんですよ。
 綺麗にブリブリと泳いでくれますから。

 結構安定した泳ぎをするくせに、障害物回避もそこそこ優れてるらしいです。

 ・・・・・が・・・。

 そう言うルアーに限って、過信しすぎるのか、意外と根掛りするものです(笑)

 スピトラならまた探せばすぐ見付かりそうですが、こいつは見付かりませんからねぇ(笑)

 なので・・・実際の所はあんまし出番は無いんですわ、わっはっは(笑)

イメージ 8