一ヶ月以上放置してしまいました・・・・

 前回の更新が6月中旬・・・・閉鎖も封鎖もしないと言ってましたが・・・放置しないとは言ってないもんねー(コラ


 わーわーわー、済みませーん(汗

 皆さんの所への訪問も、ブログの更新も、自分のブログも殆ど開いていない一ヶ月でした。


 お気に入りブログ仲間の皆さんには申し訳無い限りです<(_ _)>



 ・・・・・まだ暫く放置状態になりますが・・・(爆)

 仕事やらお家事情やら夏バテ(オイ

 まぁ取り合えず釣りにも行ってません^^;

 先日、ちょいと遠征する機会が有ったんですが、それが先週の土曜日、なんとか都合つけて何週間も前から楽しみにしてたのですが・・・・

 例の天候大荒れで断念する事となりました。
 合わせて車のトラブルなんかで仕方なしとしました。

 お盆休みも今年は取らずに、9月初旬に取れれば良いかな・・・って感じです。

 次回更新予定は秋、もしくは残暑ですな(笑)


 しかし、7月終わる前に一回くらい更新しとかなきゃ生きてるかどうかも疑われますので、丁度良いネタも出来たことだしここらで一発さらっと・・・


 さらっと皆さんにお聞きします(笑)

 本日、幾つかくっさいヘドンをエグって来たんですが、その中の一つ。

イメージ 1

 お聞きしたいのはこのマグトーで、パッと見、横割れ、吹き目、カップリグ、カリペラ(?)、鷲爪のマグトー。

 お値段は525円でした。

 吹き目だし、ペラもアレだし、袋をパフパフやったら臭いし(笑)、来たかな!?

 ・・・と思いましたが、帰って良く見たらお腹のカップワッシャーの前に穴がもう一つ・・

イメージ 2

 ・・・おろろっ、だ、ダイリツ!?

 ダイリツもいくつか持ってまして、ダイリツと言えば塗装がアレなのと、ジョイントがちょっとアレですよね・・・

 でもダイリツ物でも中にはジョイントが結構綺麗なのが有って、まさかこのマグトー、リグ&ペラ交換したダイリツ物?!

 吹き目でも安心出来ないんですケド・・・

 などと、慌てて(慌てるほどの事かよ)、例のオールドマグトーWCDS(ホワイトコーチ)を引っ張り出して来ました。

イメージ 3

 ・・・なんだ、オールド物もSリグの前穴開いてるのか・・orz
 写真、分かり難いですけどね(笑)

 念のため、オークションや色々ネットで調べて見ました。

 じ、実は今回初めてカップリグ物もカップの前に穴が開いてるのに気がついたのでした・・・(笑)

 しかし、まだ安心は出来ませぬ。

 今度はダイリツマグトーOGGと比較です。

イメージ 4

 うーん・・・やっぱりダイリツは塗装がアレですな・・・

 でも、このダイリツOGGも勿論中古屋さんから我が家に来てるので、塗装が剥げてこんな風に薄っぺらでツヤツヤな塗りになってるのかも知れませんもんね。

 ロゴもいまいち判断つかんし・・(笑)

 二つを手に取り、じっくり眺めてみましたが・・・見た目の違いと言うのはパーツ以外では今回エグッた方が艶消し、ダイリツがテカテカ、側面の骨模様のゴールドもダイリツは消えそうな感じ。

 後はお目目が吹き目か、吹き目で無いか位です。

 エグッて来たほうがジョイントは綺麗に見えるっちゃぁ見えるけど・・・・・・・ん!?

 な、長さが微妙に違う。

 これは上手く比較した写真が撮れなかったので画像が有りませんが、エグッた方が若干短い。

 長さにして約1~1.5mm位かな?

 他のダイリツも引っ張り出して比べてみましたが、やっぱりダイリツの方が少し長く、ホワイトコーチはエグリ物と同じく若干短いです。

 ホワイトコーチとエグリ物はほぼ同じでした。

 こ、これって新旧の違いなんですか??(汗

 てっきりオールド物のマグトーはお腹の穴は一つだけだと思い込んでいたので恥ずかしいです(笑)

 穴が有ったら(略

イメージ 5

 では、もしかしたらまたレスが遅れるかも知れませんが・・
 また、落ち着いたら皆さん遊んで下さいねー^^;