だーっ!腹たつーーー!
先日に引き続き、反応のにぶくなったPCで1時間半かけてやっと作成した記事が・・・またノートンのせいでブラウザ落ちちゃった!

 ほんとに・・・どっちがウイルスか分からんです(怒

 てな訳で再度、1から記事作成してこんな時間になっちゃった・・・・・(涙



 さて、気を取り直して・・・・と言いたい所ですが、またまたコメントし辛いルアーです(笑)
こんなルアーは・・・と言うより、こんなルアーメーカー、有ったっけ?って方が殆どでしょう。

 だって、僕だってこのルアーの事知ったのは、最近リンクさせて頂いたこちらのブログを見るまでは全く知らなかったんだもん。(記事に直接リンク出来なかったのでブログトップにリンクされてます)
 でも、記事を見て、すぐに保管用と合わせて二つ入手しちゃいましたよ(笑)
 某中古屋さんで一個100円(税込み)だったんだから、今思えばもっと入手しとけば良かったかなー。

 まぁ取り合えず、そのファイタージョーってルアー、見て戴きましょう♪

イメージ 1

 どないです、このいかにもグアニウムゴーストで有名なあのメーカー意識しましたって言うカラー。

 顔なんかの作りこみにしたって背びれにしたって、もうグアニウムゴーストの会社のルアーでしょう(笑)

 ベリーのフックにはすぐに取れちゃいそうな毛がついてます。何年か前、流行りましたねぇ。

 そして一番の特徴は、このFIGHTER-JAWのルアー名にもなっているジョー、すなわち顎でしょう。
 少し脱線してみると、サメの事をジョーズと言いますが、このジョーズはJAWの複数形、上顎と下顎の事です。あの強力な上下二つの顎から名前が付いていたんですね。

イメージ 2

 その顎をリップにして、ルアーの名前とかけるなんて、いかにも関西ちっくなベタな感じですが、実はこのルアー、社名にも有る様に静岡県浜松産なんですよねぇ。

 そう、なんとあのグアニウムゴーストの会社と同じです(笑)

 このメーカー、ここではリンクを貼りませんが、ルアー名や社名で検索すればすぐ出て来ると思います。
 3D-CADなんかを使った工業デザインを得意とする会社なのかな?

 社長さんの実家が漁師さんだったりしたら最高なんですが^^;

 そのメーカーHPを見てガッカリしちゃうのは、1999年に始めたルアー開発が現在は行われていないそうな。
 て事はもうこのファイタージョーも廃盤なのかな?
 他にも数点ルアーを作っていた様だから残念です。

 さてさて細かい部分については浜松の超有名漁具メーカーに被せる方向で書いて来たけど、この反り具合。
 感の良い方なら気付いているかも知れませんが、アイツに似ていませんか?

 1990年代~2000年代初頭を席捲した国産B級の代名詞、バスパーを出していた・・・・

イメージ 3

 そう、ケンクラフトのリニージクワイエットです!

 ノンらとるさんも仰ってましたがそっくりです。リニージクワイエットにリップ付けました!

・・・みたいな(笑)

 この人、こんなの見つけるの天才なんですよね~♪
 まさに見たら欲しくなっちゃった!の典型です(笑)

 背びれとか、お尻とか相似形です^^;

 リップ付いてなければ絶対間違えます(笑)

 多分、スタート時点ではトップウォータープラグを作ろうとしてたんでしょうね。
 ファイタージョーの発表されたと思われる時期はメガバスやラッキークラフトからそれこそケンクラ、エバグリ、デュオやダイワ・シマノに至るまでスーパーリアル系のプラグ乱発カーニバル状態でしたから・・。

 よし、リアルペンシルベイトを作るぞ!・・・動かしやすい様に、お尻を反らせたらどうだ?・・・アレ?どこかで見た様なルアーに・・・ええい、リップを付けてやれ!

・・・てな感じで(爆)

イメージ 4

 まぁ実際はもっと違う開発経緯だったんでしょうけど、ここまでそっくりだと・・・お腹のメタボ具合まで相似形。

 そのポッテリしたお腹にはサインペンで書いた様な「ASC’I NT」らしき文字が。

 アスキーもNTもコンピュータ用語だから、会社のイメージをここで語ろうとしてたんでしょうか。

 ルアー名とも違うので、恐らくはブランド名なんじゃ無いでしょうかねぇ。

 そうそう、このルアー、米国名はMIMIC。ミミックって、あのモンスターのミミックの事かな?

 何にしろ、あの第二次ルアーブームの最中、メガバスのお膝元で、こんなルアーも人目に触れずひっそりと作られていたのには驚きです。

イメージ 5

 で、この顎が実際にはどれほどの仕事をするのかと言うと・・・・

 むむ、この動き、ミノーでは無いな。・・・S字に泳ぐ・・・・。ダーター・・・??

 と言うより、まともに動かすの難しー!!(笑)

 ポーズの状態ではお尻を下にした斜め浮き。

 そこからリーリングすると、頭を水中に突っ・・・・こまない(笑)

 ではでは強めに竿を煽ると・・・・ポップ音と共に潜った!

 そこからのただ巻きではS字でグイングインと泳ぎます。

 トゥイッチなぞかましてやると・・・!
 もはや操作不能暴れまくりです(笑)

 その原因とは、恐らく重心移動システムのウェイト兼ラトルがちゃんと稼動していない(入手した二つともウェイトの移動範囲が違います笑)と言う事だと思います。

 なので、まともにただ巻きするよりは、ロッドを煽ってはポーズ、煽ってはポーズと言ったダーターの様な動かし方が良いのかな。

 何にしても、当然の如く、ファイタージョーでまだ釣ってませんので説得力0です(笑)

 でも・・・この動き、もう少しまともだったら、リップが付いた斜め浮きのアレ'''に似てるかも・・。

 と言う所で、「アレ」についての前振りして見ましたが、「アレ」はそのうち記事にします^^;(2009年9月16日に作成済)

 今回の写真、結構ぼやけてましたので、またそのうち差し替えますね。

 そのうちそのうちって・・・・まぁ、そのうち(笑)

イメージ 6