この書庫、ほんと偏っております。

 ジタバグ系かスパターバグかフラポッパーしか出て来てないんだもん^^;

 アーボガストは他にルアーを作ってないのかって位、偏ってる書庫ですが・・・

 そんなのお構い無しです(笑)

 一応、他にも若干アーボガストルアーは持ってるんですが、底が浅いもんで・・・
 それと、このメーカーのルアーと言うと、子供の頃からジッターバグとフラッパー(子供の頃からホッパーだと思ってました汗)のイメージが強すぎて。

イメージ 1

 前回記事にしたフラポッパーは1/4ozの小サイズ。

 今回のは5/8ozの一番大きいサイズ・・・・か??(笑)

 と言うのは、フラポッパーのサイズラインナップは3/16ozと1/4ozと3/8oz、それと5/8ozの4サイズ。

 一応、実際に量ってみたんですよね。

 ちゃんと17.5gか・・・・・。

 結果。


 14g・・・・・・???

 1/2ozなんてラインナップに有りませんけど・・・?^^;

 まぁ・・スカート変えちゃったし・・・水に浸けてないから乾燥してるし(それは無い)・・。

 結果的に、長さからすると5/8ozの様です。

イメージ 2

 ここら辺のアバウトさがアメルアなんでしょうね・・・。

 今度からフレッドアバウトガストと呼びますか・・・。

 ところで、コメントのやりとりの中であんこくさんやリーゼントさんとちょっとした話題になっていたのですが、このカラー。

 クリアに口だけ赤です。

 もしかして、レア?なんて思いながら中古屋さんでお安く買って来たんですが、ネット歩いてるとちょこちょこ見かけます。

 だからと言って、現行ラインナップにあるのかどうかも良く分からない(と言うか調べてません笑)んですが・・・。

イメージ 3

 真上から見ると勿論ネームが入っている以外はクリアなんですが、前方のみ赤いシルエットができ、後方はスカートのぼやけたシルエットで水面に浮かべるとコントラストが面白そうですね。

 でも実は・・・良くクリアは光の乱反射がどったらこったらとか聞きますが、何より、人間が一番釣れ易いカラーだと思うのですが、どうでしょう?(笑)

 のんだくれさんの千一夜ではクリアはクリアでも、グリッターゴーストカラーの広告が紹介されており、現行品でもプラグの種類によっては有るみたいですが、昔のグリッターゴーストはくすんだクリアがベースになってるとか・・・。
 また、リーゼントさんのお話によればオールクリアのフラポッパーも有るみたいだし、反射板入りまで有るみたいで、フラポッパーのクリア系は集めて見ると面白そうです。

 まぁフトコロが暑くて仕方無い方は挑戦して下さい♪

 勿論、僕は遠慮致します(爆)

イメージ 4

 1/4ozでも音は流石のフラポッパー、かなりインパクトの有る口ですが、こちらは更にデカイ口。

 しかも先に述べた通りの口だけ真っ赤か(笑)
 この際、色は関係無いか^^;

 普通、ポッパーと言うとスプラッシャーにしろ、チャガーにしろカップの中は基本、曲面ですが、平面なのはフラポッパーの特徴ですよね。

 この平面で水を押しのけて大きい音を出す訳ですな。

 そう言う意味でもチャガーに分類されるんでしょうね。

 何よりこの音がフラポッパー最大の武器。
 この音さえ有れば、首振りなんて無用!とばかりの直進野郎です。

 横からポイント入って来る様な輩にはこのフラポッパーで水中まで響く大きい音で退散させて・・(コラコラ

 ゴポンと言わせてポーズ、それから尻尾のスカートでユラユラとアピっちゃう訳ですね。

イメージ 5

 スカートのゆらゆらに吊られて様子を見にやってきたバス君が興味を示して好奇心からボディを啄ばもう物なら・・容赦無くこのフックで引っ掛けちゃう・・・って、フックの幅、狭すぎませんかぁ?(笑)

 ボックスから引っ張り出すとたまにこいつ単体で知恵の輪になってる事あるんですけど・・^^;

 ボディバランスからしても、他のルアーに比べてかなり大きめのフックだなと言う印象です。

 色々な所で紹介されてますが、オールド物は後ろのフックの台座が無く、ボディのアールに沿った形にサーフェイスリグが取り付けられています。

 おっと、今の時点で、間違っても中古屋さんで古フラポッパーを探そうとしても、それこそ無茶です(笑)
 僕が昔そうしてましたから・・・(笑)

 はっきりとは分かりませんが、中古屋さんに並ぶいわゆるオールドの80年代物はすでに台座付きの様です。
 何時ごろから日本に入ってるのか分かりませんが、おおよそ入って来ていても最初期だったんじゃ無いでしょうか。

 だから台座無しのフラポッパーと中古屋さんで出会うなんて言う事が有るなら、オールドショップやオークションで入手した方が何かの理由で中古屋さんに売った、もしくは老舗釣具屋さんのデッドストックが流れた・・・って事位しか無いでしょう。

 でも・・・そんな事が起こってしまうのも中古エグリの楽しみの一つなんですよねぇ・・・(笑)

 もし、もし見つけた方おられましたら教えて下さい♪

イメージ 6