今日は13日の月曜日ですね・・・・(笑)(注:この週は月曜が祝祭日で休みだった為、完全に勘違いしてますね^^; この日は火曜です。コカスキさん有難う(笑))

 年明け最初のルアーは苦手なダーターから行きます!

 苦手苦手と言う自己暗示かも知れませんが・・苦手なんです(笑)

 何が苦手って、潜らせたりアクションさせた後のポーズ。

 ズイールからトップに入った僕は、ダーターはアクション後のポーズを長く取るものだってイメージが定着してるんですが、そのポーズが・・待てないんです^^;

 自由に使えば良いんでしょうけどね・・・・・・。

 キャスト回数は比較的多いと思うんですが、未だダーターで釣った!と言う記憶が無いんです。

 そんなダーターの中でも更に最近、使用頻度が多いのがこのベビーラッキー13

イメージ 1

 取り合えず中古屋さんで気分が向いた時に買ってたら、3つになりました。

 左からS-5SSでしたか。
 オール首割れ、目の周りの塗装について吹き目とか書き目とか、イマイチ分かってません。

 ヘドンはことさら詳しく有りませんので、間違いも有るかと思うのですが・・・
 Sが付くのはスミスカラーなんでしたよね。
 JはJRHなんかと関係有るのかな?
 SSは色々なメーカーの定番色ですよね。

イメージ 2

 スミスカラーは結構人気が有る様ですね。このカラーは個人的にビミョーなんですが・・
 何で買ったかははっきり覚えてません(笑)

 過去記事からすると、取り合えず持ってないから・・みたいな感じだった様です^^;

イメージ 3

 ヘドンは全般に、ネームがくっきり入ってて分かりやすいですね。非常に大事なポイントだと思います。

 クランクなんかで良く有りますが、ネームが入ってないためにどこの何なんだか全く分からない・・って良く有りますから。
 
 しかし、首割れと言っても、最近の物は殆ど接合部分が分からないほどで、技術進歩も凄いもんです。

 でもたまに、はっきりジョイントの跡が残ってるのも・・・こいつなんて典型です。

イメージ 4

 こちらの面では分からないのですが、反対面はくっきり首の辺りに線が入っています。
 あ・・・写真無いや(笑)

 サンドペーパーか何かでジョイント消してから塗装でしてるんでしょうか。
 その消し忘れの様に接合線が浮き出てるんですよね。

 ところで、このJカラーのベビーラッキー13。
 この3つの中では一番のお気に入りです。

 ヒマワリの様なスポットカラーも好きなんですが、気に入ってる点はそれ以上に、何故かこいつは動かしやすくて。

 先のS-5は首振らせたり、潜らせたりしたい時に反応が悪かったりするんですが、このJは首振り、ポコポコ、ダートと思う様に動いてくれるんです。

イメージ 5

 微妙に比重が違うのかな?
 バラつきが多いのでしょうか。

 昨年夏の某ダムでの釣行時に投げてたんですが、オリジナルサイズの13は動かすの難しいけど・・ベビー13は結構言う事聞いてくれるな・・・と喜んでました。

 それから気にしてベビーラッキー13はチェックする様になりました。

 さて最後のカラーですが、このSS。

イメージ 6

 サウスベンドではS、ギルモア(ノーマン)ではクリスマスツリーと微妙に違うものの、各社より同系のカラーが出ています。
 いわゆる定番カラーなんでしょうか。

 このSSも結構好きだったりします。

 ですが・・・このSSに限ってはベビーラッキー13だと思って買った訳じゃ無いんです

 お腹のネームを見て買ったんです。

 そのネームは・・・・

イメージ 7

 BABY CHUGGER・・・って・・・・・。

 要するにですね、ヘドンに詳しくない僕でもベビーチャガーが廃盤になってる事は知ってたわけですよ。

 それで、「おおおっ!?」と思い、しかもワンコインしないお値段だっただけに即握り締めたわけです(笑)

 それで、帰りに信号待ちの時などにルアーを眺めながらニヤニヤとしてたんですが・・・

 まず、お尻がカップワッシャーにヒートンじゃないですか、それに気付きました。

 チャガーは前後共サーフェイスリグですよね。
 なのにこれはお尻ヒートンだぞ・・・???

 携帯でベビーチャガーの画像を探すと、なにやら形も違う気が・・・

 決定的だったのは、帰ってボックスに入れようともう一度眺めてたときですね。

 あれ?

 顎の方が出っ張ってる・・・???

 ・・・・これ、ベビーラッキー13やんかいさっ!!!!!!

 と・・まぁ、そう言うわけです(笑)

イメージ 8

 ある方に聞いてみた所、USAでは無くなった辺りからエラー物が増えて来たとか・・・

 中古屋さん購入なので、何時ごろのものなのか、全く分かりませんが(笑)、たまに有るみたいですね。

 有名な所ではチャガーのカップが上下逆だったり・・・
 でも良く見かけるボーンカラーにレッドギルの入った物はエラーじゃ無いみたいですね。
 これもチラホラ聞きますが・・・

 おっと、その話はまたの機会に・・・(笑)