年が開けてはや10日。
 釣り納めは・・・実はちょい投げに行きましたが、足元バラシ、年初めのちょい投げもボウズ。

 本日のちょい投げにて、やーっと釣れました。

 もちろんワームですけど(笑)

イメージ 1

 朝起きて、ボーっと釣りキチ三平読みながらまどろんでいると・・・どうにもウズウズとしだしました(笑)

 昨夜から近畿地方は大雪の予報、夜中のうちに降った様で遠くの山に目をやると見事に雪化粧してます。
 路面も濡れてはいましたが、空には太陽が。

 ネットで天気を見ると再度天気は崩れる様です。

 こりゃ荒れないうちにちょい投げ行くかと、スピニングを積み込んで車を走らせました。

 毎年、冬恒例のスポットで、先行者は数人。

 2~3投するとグーっと持って行くようなアタリ。

 こちらもグーっと合わせてやると上がって来たのがほんと、久しぶりのバスでした。

 サイズ測ってないけど、大体25cmくらい?

 釣れると嬉しいもんですね♪

 1匹だけ釣って満足。あとはタバコを一服燻らせながら景色を眺めて・・・・
 なんだか満足して帰宅しました。

 そう、今朝読んでいた三平の内容は都会から「大学あんちゃん」が三平君の村へやって来て、クキの初釣りに挑戦するストーリー。
 三平君が凧をあげて、凧が川向こうに行けば釣れなくなる、と言ってた・・覚えてる方おられますか?

 一匹釣った三平君は満足して、その後ユリッペの作った甘酒で温まったあと、ドン突きをすると言う・・・。

 僕は帰ってからインスタントのホットコーヒーでしたけどね^^;

 このストーリーに感化された訳じゃないけれど、取り合えず今年の一匹目を釣り上げてホッとしつつ、早くシーズンインしないかな、と帰ってまた釣りキチ三平を読んでおりました(笑)

イメージ 2