熱いですねぇ~(-_-)
 日中は釣りに行く気も起きませんねぇ。と言うか、相変わらず所用やなんやでのんびり釣り出来ないんですが^^;

 さてさて、バイブ、ミノーに続いてトップウォータープラグです。

イメージ 1

 写真右側から、ストームビッグバグです。初めて見たんですが、デカイですね(笑)ラトルインでカタコト言いますが、果たしてこれだけデカイとポップ音もでかそうです。

 その下3つはわりとメジャーですね。プラドコ産のスローバー、こやつもやっぱり斜めに傾いて浮くのでしょうか?一度、ホッパーストッパー物のスローバーを使って見たいものです。

 それにウッドのラッキー13。どう見ても復刻物ですが、進水式はまだです。
 ここで紹介してるルアーについては殆どが進水式がまだなのです。だからレビュー出来ないので、こんな形態で記事にしてます(笑)

 一番下がダイリツ・イエローマジック+1。可も無く不可も無くなペンシルポッパーですが、ファイヤーパターンが泣かせます。


 左側へ行きまして、バグリーポップンB3です。スカートがもうボロボロですが、これのスカートはシリコン系で代用できそうですので、まだまだ問題ないですね。てか、このプラグ、スカート要るの??(笑)

 でもって、ノンラトルのチャグバグ。なんつーボロっちぃんだ殆どの人がスルーしてたんでしょうが、105円の捨て値で出てたんで、実釣で使うにはこれほど便利なの無いし、何ならサンドペーパーで塗装剥がしても良いですしね♪

 んで、ここら辺りからは知ってる人は知ってるランブルベイト・アンナポップです。カップが独特の形状で、タダ巻きでもガボガボと首を振るんですが、使い手によって色々遊べるポッパーですね
 昔、これの新しい物で、立体の目玉が付いてた物が出ていたんですが、それは使った事が有りました。
 ですが、無くして久しいので、中古屋さんで見かけて購入しましたが、やっぱり良いですね。

 左側一番下、これは僕も全く分かりませんが、タックルハウスのP-BOYポッパーです。
 正式名称分かりません^^;
 見た目はスプラッシュ系のPOP-R風ですが、果たして実力の程は・・・?

イメージ 2

 2枚目の写真右側、上よりランブルベイト・クイックシルバー、同じくランブルベイトのママフラッパーヘドンのタイニークレイジークロウラーです。
 
 ランブルベイトの二本は当ブログでも何度か引っ張らせて頂いているあんこくさんの「水面狂の成れの果て」で紹介されており、この頃のランブルベイトは僕は知らないのですが、中古屋で見かけた時に「お?確かこれ・・・」と手に取りました。クイックシルバーは水銀と言う意味だそうで、ママフラッパーには相方のパパフラッパーがおります。
 パパフラについてはまだ未発見です^^;
 どちらも見ての通りペンシルですが、綺麗に動きますよ♪

 タイニークロウラーについてはもう説明要りませんよね(笑)
 羽根の硬いタイプで、しかもお目目が吹き目でカラーもBFでお値段も420円と来たら買っとけ!てな訳で(笑)

 左側の上段より、スミスウィックのデビルズホース(大)多分現行品、デビルズホース(小)古物、でもって、またまたバグリーポップンB??いやいや、似て非なるもの、バグリーのチャグオーです。
 そして「ルアー千一夜」で見てから欲しいと思っていたタックルインダストリーの立ち浮きペンシル、スキップジャックです。

 デビルズホースはダブルスイッシャー好きの僕が何故か出してなかったルアー。
 まぁ実際使って無いんで何とも言えないんですけど、デビルズホースは名前と種類が色々ややこしくて現在お調べ中です。例えば、この小さい方。良く見ると、「デビルズホース」とは書いて無くて、「ダンサー」と書かれています。でもルアーとしてはデビルズホースな訳で・・・。
 まぁここら辺の詳しいことは今回は置いて置きましょう(笑)

 チャグオーと言うダーターなのかポッパーなのかスイッシャーなのか良く分からないルアーですが、何故にポップンBと区別して有るのでしょう。ここいらあたりも調べる必要がありそうですね。

 でもって、スキップジャックですが、こいつは浮かせて見た事が有ります。動きもピョコッ、ピョコッと可愛く首を振り、ダイブも可能と小技を効かせると面白いペンシルです。テールについたウェイトが結構いい加減ですが、これが特徴なんでしょうね。

 さぁあとはクランクベイト編、一番買ってたのがクランクベイトなんです(笑)
 なんであんなにクランクばかり・・・・また時間が空きましたらアップ致しますね~。