ひえー、ずっと放置のブログなのに、毎日数十人の訪問・・本当に有難う御座います。
 
 お買い物記事くらいしかネタが無いもので・・最近見つけて来たロッドなんかを記事にしちゃいます。

 うーむ・・なんだか文章も乗らない。。と言うか、文章の書き方も忘れるくらい放置してたわけだな(汗

 文章の不備はそんなわけも有るのでご了承を・・(笑)

 見つけて来たロッドと言うのはNFTと言うメーカーのグラスロッド。
殆ど使って無いんでは?てな感じの美品が840円でした。

イメージ 1

 ZEALのプッシュウォーターがもしや折れると入手し辛く、気を使わず遊べるTOP用のお手軽ロッドを探していましたので丁度良かったかな、と言う所です。

 このNFTと言うメーカー。ミッドナイトさんの所で随分前に質問させてもらい、日本フィッシングタックルと言う社名が分かりました。

 僕はNFTについては知りもしませんでしたが、ロッドの名前に関しては良く聞き覚えの有る名前でした。
 BassRise。シマノのお手頃ロッドと同名です。

 それに型番の2551。いかにもシマノっぽい型番です。

 型番を解釈すれば2ピースの5.5フィート、パワー1では無いかと。
 パワーは数字が小さいと柔らかく、大きいと硬い、って事ですね。ちなみにグラスの様です。
 パワー1なので、ベナンベナンです。ウルトラライトのスローテーパーですね。

 これがダイワになると552ULSBとかになるんでしょうね(笑)

イメージ 2

 グリップのリールシートにもNFTと誇らしげ。

 ではNFTはどう言うメーカーなのかと言うと・・・・。

 日本でのグラスロッド黎明期を支えたメーカーで、急成長を遂げるも、需要がカーボンに変わる過程において、なおもグラス素材に拘り続けたと言う、今聞くと職人気質を感じさせる会社だった様です。

 当然の如く、時代に逆らう多くの企業がそうである様に、在庫過多になり・・倒産一歩手前でシマノへ身売りした様です。

 当時は社名も存続させると言う約束のもとシマノ傘下への参入となったそうですが、何時の間にやらNFTの名は消え、BassRiseと言うロッド名だけが残った様ですね。

 しかし、未だにNFTのマニアさんもおられる様で、オークションなんかで検索しても結構引っかかります。

 僕はNFTマニアでは有りませんが、いわゆるチビTOP~3/8oz程度のトップウォータープラグを使うのには何とも良さ気でしたし、ブランクのカラーも気に入りまして、見つけて即レジしちゃいました。

 NFTマニアの方、済みませんです(笑)

イメージ 3

 ガイドはリッチな気分になれる夜光リングを驕っています。

 僕も、これがあの夜光ガイドかと、早速暗闇で試してみましたが・・ほんのり光る位で、写真では撮れませんでした^^;

イメージ 4
 
 本当はバンタムなんかが有れば良いのですが、リールはABU25Cをセットしてみます。

 LEW’Sと言う雰囲気でも無さそうでしたので、25Cですが、まぁまぁ似合うのでは?と言う所です。

 やはりABUは何に付けても似合いますね。黒か赤のABUでも似合いそうです。

 ちなみに・・・プッシュウォーターPW56Lと振り比べて見ると、バスライズの方が柔らかく、今や手持ちのベイトロッドでは一番柔らかいのがこのバスライズとなりました。

 で、使用感ですが・・・・・

 問題はそこでして・・・・

 釣りに行って無いもんだから・・・・

 まだ分かりません・・・・・^^;

イメージ 5