そう言えばエバンス物の発泡バスオレノってまだ持って無かったな・・・以前紹介したミッジオレノ(三男)だけが発泡で・・・と思っていたか居なかったか、どうでも良いんですが、またしても出会ったのはベイブオレノ(次男)。

イメージ 1

 カラーは101匹ワンちゃんでおなじみのスポッテッドパピー。
 フックに若干のサビが有るものの、結構綺麗な状態じゃないかいな・・先日、中古屋さんでワンコイン程で発見。

 何故か発泡物の人気が高いニップとオレノですが、僕も嫌いじゃぁ有りません。
 その理由は発泡樹脂製なので、ウッドの様な割れが無い事です。

 冬場など水温が低い状態でウッドを使うと割れる事が有りますが、発泡物はまず割れません。

 が、衝撃に弱いので、ぶつけると割れます(どやねん笑)。

 まぁ冬場でもウッド平気で使っちゃいますけどね。

 それと、プラでは無いのでムク(中身の詰まった)の状態で成型出来ると言う点でウッドに近い使用感が出せると言われてますが・・さてどうでしょう。

 弾数が少ないのも理由の一つなのかな?

イメージ 2

 ニップでは何度か言いましたがサウスベンド時代のプレスペイントアイタイプが一番好きです。
 オレノもどちらかと言うと、集めるならばサウスベンド時代のオールド、ノーアイやグラスアイがシェイプが好きなので、そっちへ行くと思うんですが・・・。

 オレノの動きとしては僕が使った感想でしか無いので、独断と偏見ですが、えげつない不規則なダートでが魅力的で、ラッキー13の様なポッパー的な動かし方は出来ないと思います。
 完全にダーターとして使った方が面白いんじゃ無いでしょうか。

 とは言っても、上手くやればポップ音くらいは出す事が出来ます。以前からZEALのカシワギさんが言ってましたが、ポッパーは口が音を出すのでは無くて、口が水を割る事によって水と水がぶつかって音が出るんだと。
 同じ様な理由で、鋭いあごで水を切った後、アゴの内側両面が水を押して水がぶつかって音が出るんじゃ無いかと、これまた毎度毎度の勝手な妄想です(笑)

イメージ 4
 
 所で、こいつも発泡と言う事は、ちゃんとパーティングラインが走ってる訳ですね。
 写真、光ってて分かりにくいかも知れませんが、光ってる部分がラインになっています。
 お尻の方のラインは分かりやすいかな?

 中古屋さんでこのラインに気付いた時出た右手は凄いスピードでしたね(笑)
 その前に背中の文字に気づけよって話ですが^^;

イメージ 3

 ちゃーんと背中に、珍しくこんなはっきりと金文字でORIGINAL BABE-ORENOと入っていました。


 まぁ何にせよ、ですね。僕に取っては苦手なダーターなわけですよ、これが(笑)

 今年はなんとかダーター克服したいですねぇ。

 あのサングラスのお方みたいにダーター使いこなせたら格好良いじゃないですか(理由はそっちかよ)♪

イメージ 5

 そうそう、ここ暫くで面白いもの見つけてきましたよー。また後日記事にしますね♪