あんまし見かけないウッドプラグをば・・・
 とは言いながら、一目でどこのプラグが分かりますよね(笑)

イメージ 1

 タイニートーピドーサイズのシングルスイッシャー、ゲイラ・アイ(カズラさん命名)でおなじみのスミスウィック社のHorseflyです。
 悪魔の馬と同じ系列でhorseと付いてるのかと思いきや・・horseflyとはアブの事だったんですね。

 アブと言ってもABUじゃ無く虻の事ですよ。言うと思ったでしょ?だってベタベタな人間ですから言わずにおれません^^;

イメージ 2

 でも、以外とピッタシなネーミングだと思いませんか。小さいサイズで水面をちょこまかと動き回って・・・。
 文字通り、動き回るんですよ、こいつ。

 なんてまぁ簡単に首を振るのかと言うくらいチョンチョンと忙しく動き回ってます♪

 随分前にTBの片隅で見つけたんですが、これまた安かった(笑)

 お目目のゲイラアイを見てピンとは来ましたが、このルアーの存在を知ったのはその時。確証も無く、まぁもしお目目だけスミスウィックを真似た偽物だったとしても話のネタで良いかって位安かった(笑)

 もちろんこのルアーを見るのはその時が初めてって位でしたから、他のカラーラインナップなんて全く知りません。でももしかしたらこのクリアー塗装のオレンジベリーは・・・ポパイスペシャルかも知れませんね。その辺りについては全く不明です。

イメージ 3

 しかし、ここんちは何でこんなにもお目目がお腹に付いてるんでしょうね。たまらなく好きです(笑)

 前述したちょこまかと首を振りながら、もう一つ、もの凄くペラの回転が良いです。

イメージ 4

 その回転レスポンスに一役買ってるかも知れないのがこのペラ形状、根元のくびれから若干伸びてるんですよね。
 この形は初めてみました。これ、色んなルアーに採用してくれれば良いのに^^;

 いやー、マジでタイニートーピドーやベビトーのライバルになり得るんじゃ無いかって思いますよ、こいつ。
 ただ、市場で殆ど見かけないのが玉に瑕・・・。

 ちなみに・・これ、以前どこかの記事に出てるんですよ。さりげなく出してみたんですが、だーれも気付いてくれなくて、やっと陽の目を浴びました(笑)

イメージ 5