いやはや、やっと見つけました♪
 ここ一ヶ月くらいの間の話ですが、いつもの様にオールドショップで物色してますと、網目のスケールパターンにクリスタルブルー。まさかと思って手に取ると、そのまま握り締めました(笑)
 
 世にペンシルポッパーと言うジャンルを知らしめたSTORMの名作チャグポッパーです。

イメージ 1

 速めのアクションでツバ吐きながら水面を滑らせて、逃げ惑う小魚を演出する。僕の一番好きな動かし方です。

 ZEALのサーブの元ネタ、と言えばたいそうですが、このチャグバグを意識して作られたとか聞きました。Bチマサーブが大好きな僕には取り合えず使っておかないとならないプラグの一つでした。

 昔持ってたのはグリーンのスケールパターンでしたが、ボックスごと持ってかれましたので、その後チャグバグを探すも、なかなか見つかりませんでした。

 と、ここまで読んで頂くと「おや?チャグバグくらいそこら中にあるじゃないか」と思われる方もおられるでしょう。

 そりゃぁね、中古屋さん行けば結構な確立でチャグバグ見つかりますよ、選ばなければね。

 チャグバグは現在、RAPALA傘下のSTORMからも出ています。それこそ探せば旧ストームのボックス入りの新品も有りますが・・お腹のネームを見てみて下さい。それはきっとRATTL'N CHAGBUGとプリントされてると思います。

 しかしこいつは・・・

イメージ 2

 ラトリンの文字が入っていません。ノンラトルのチャグバグです。確か初期はノンラトルがノーマルじゃ無かったでしょうか?
 僕の記憶も曖昧なんですが^^;

 このノンラトルのチャグバグを探すのに時間がかかりました。
 ラトリンチャグバグはいつでも入手出来るので、どうせならノンラトルを探せ!と中古屋さん行く度にチェックしますが、本当に見つからないものです。
 地域差が有るのかもしれませんが、大抵は後ろにティンセルっぽい尻尾の付いたラトリンチャグバグでした。
 オークションでも出てるには出てるのですが、流石にみんな狙うのは同じなので、タイミング合わないとすぐに吊り上ってしまいますし、送料なども入れればそこそこになってしまいます。
 そんなこんなで入手まで時間がかかってしまいました。

イメージ 3

 ペンシルポッパーとは言え、正直首振りは得意では無い方だと思うんだけど・・・最初に述べた高速スプラッシュは得意です。
 
 かなり使い込まれてて、色落ちも目立ちますが、網目もしっかり残ってて、何よりこのお腹のネームもばっちり。安物の瀬戸物の様な素材感も懐かしいSTORMの物ですね。
 このレベルで500円して無いので、上出来です♪

イメージ 4

 カラーリングもストームしてますが、やっぱりこの顔ですよね。目でストームを語っております(笑)
 そしてお目目に負けない彫りの深いレッドギル。
 ここまで掘り込まなくてもと思うエラは何か意味でも有るんでしょうか。

 ところで、RAPALA製のチャグバグはなんと垂直浮きだとか。
 信じられないっす(汗
 首振りやすい様にそうしたのか、はっきりは知らないんですが、やっぱりチャグバグは水平浮きってイメージなんですが・・・僕だけ??

 さぁこれでやっとラトリンチャグバグが漁れる(笑)

イメージ 5