イメージ 1

 またまたウィグルワートです。

 が、前回とはちと違う。旧モデルです。

イメージ 2

 多分、ストームが吸収される直前のモデルじゃ無いかと思います。

 詳しい方おられたらご教授下さい(笑)

 外観の形状は全く同じ。

 違う所として、具体的にはまずラトル音。

 前回のウィグルワートの記事でのfukuzawaさんのコメントに有る通り、現在の復刻版がカラカラなのに対して旧モデルはコトコト。控えめな低い音です。初期はゴロゴロだったんでしょうか?

 で、一番分かり易い所でリップの裏側、復刻は「STORM」のロゴが入っていますが、こちらは「WIGGLE WART」のルアー名がプリント。

イメージ 3

 リップ裏、拡大。
イメージ 4

 動きは素人の僕には良く分からないけど、確か樹脂が透明のものと乳白色の物がありましたね。

 どちらかと言うと乳白色が欲しかったけど、今日中古屋さんを覗いた時にたまたま発見、旧モデルに巡り合えたんだから文句は言うまい(笑)

 研究してみたいけど、木の葉を捜すのに森を見るような情報とこのルアー自体のモデル・カラーの膨大さに挫折気味です(笑)

 余談ですが、我が家に一冊だけ残る、オールドのロッド&リール誌(笑)。他は一切処分しちゃったんですが、何故かこの号だけ残っていました。
 ジャッカルの加藤プロがウィグルワートを紹介していた記事です。アイチューンでわざとシャロークランクに改造したり、フックを交換したり、そんな記事が載っていました。
 久しぶりに読んでみようかな♪