イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 はい、出ました♪(何が?)

 みんなも一つは持っている(意外とね)ゼンマイルアーです♪

 今はモトミノーと言う名で出ています(そんな歌有ったな)

 spシャッド→モトミノー
 spチャガー→モトチャグ
 
 と名称も変わり、モトルアーズ(海外)から発売されているようです。
 ちなみに以前はポップマンがメーカーとなっていましたが、詳しい事は分かりません。

 spとはスペシャルでは無く、スプリングパワーの略です。

 まぁ、なんとか今でも入手は可能なようですので一安心♪

  使い方は今更なので省略しますが、キャストするとラインアイと本体を結んだ糸(PEかな?)が引き出され、同時にルアー内部のゼンマイが巻かれます。そのゼンマイと連動している尻尾が着水後数秒間パタパタと動き、水面にさざ波が立ちます。そのパタパタが終わった後にバイトが集中します。

 使った事のある方ならご存知だと思いますが、こんなおもちゃみたいなルアーの癖して、実は凄い集魚力です。
 
 フロントに付いているカップはポップ音の為・・・と言うよりは一回目のパタパタが終了した後、再度ジャークすると、このカップが抵抗になり再び糸が引き出される事でワンキャストの中で何度かパタパタアクションさせる事が出来るようになってます。
 
 見た目とは裏腹に結構使えるルアーなんですよ♪

 ただ・・ボディが大きいだけに一点・・・フッキングが非常に悪いんだよなぁ・・・orz

 色々と対策は有るんでしょうが、面倒くさがりの僕は結局ノーマルのまま投げてしまいます・・^^;