別に、誰も得しないのに、揉める事って・・・ありませんか?お互いの勘違いや、ちょっとした気遣いの不足などから揉めてしまう。

 心の中ではお互い反省してるのに、なぜだか素直になれない。こんな事で揉めたって、誰も喜ばないし、誰も得しないのに。

 私では有りませんが、私の周りでそう言う事がありました。で、その当事者の相談に乗りました。
二人の意見を聞きました。二人とも、もう少し相手の事を、あと少し。あと少し相手の立場になって考えてあげられれば、起こらなかった事でした。

 二人は普段とても仲が良いのに、そんな些細な事で揉めてしまい、口も聞けない状態に。
 
 私がふと思ったのは、誰が喜ぶんだろう。二人に取って、何か得になるのだろうか。普段はとても仲の良い二人に取っては、何も得にならない。それどころか、損をしてしまっている。

 いつまでも意地張ったり、相手の批判繰り返して仲間同士で喧嘩してたら、もし、もしだよ?意地悪な、人の不幸を喜ぶようなおっさんがいたら、そいつ喜ばせるだけじゃないか。おっさん、指さして笑うよ、きっと。「あほちゃうか(笑)仲違いしとるで!」って。
 
 そうだ。それなら単純な事だよ。二人に取っても、誰に取っても得じゃ無く、損しかしないのなら、いつまでも意地張らずに仲直りした方が得じゃ無いか。
 次から気をつければ良い事だよ。次からは相手の立場に立って考えられるようになろうって思えば良いんだよ。

 だって、そうでしょ?今まで仲良かったのに、今の今、仲悪くなって、これから先もずっと仲悪ければ、昔仲良かった事、意味なくなるもの。
 喧嘩して気まずくなってしまったとしても、1分前の事はもう過去だもん。どうしようも無いよ。じゃぁ、これから先、どうして行くかだよ。未来はこれから作れるんだよ。これから先、今まで以上に仲が良くなれたら今回の事は意味の有った事になるんだよ。

 簡単に言えば、雨降って地固まる。  でも、いつも固まるとは限らないんだよね。
結局、固めようとすれば固められるし、諦めちゃったら雨に流されちゃうし。
 
 過去にどんな失敗を犯したとしても、今、一生懸命ならその失敗は自分の実となると思う。
 じゃぁ、今、どんなに失敗してしまったとしても、将来、結果を出せればこの失敗も良い経験を積んだ事に出来るって思う。
 そのためには振り返ってばかりじゃなく、前を向く事だよ・・・って説教してきました(笑)

ざーっと書いたので、間違ってる事もあると思いますけどね^^;